いよいよ

待ちに待った10連休

近くなってきましたね。。

 

待ちに待ったというのは

うそ。

 

だって

ただでさえGWは何処も大混雑で

この歳にもなると

お土産は疲れだけ。。汗

 

外出にかける分のお金を

たくさんの食材に費やして

キッチンにこもって

あれこれ色々と

思いのままに

料理三昧~なんていうのが

一番の理想、なんですけどねニコニコ

 

実際はそうはいかず。。

我が家もそれなりに

予定が入っておりまして

今から気持ち

ザワザワしております。。(なんでザワザワ。。)

 

 

みなさんは10連休

どのような計画をお立てでしょうか音譜

 

 

さて

お料理のお話に音譜

 

昨日は

今年初のキラキラグリンピースご飯キラキラ

炊いてみましたよにひひ

 

 

今年は炊き方をちょっと変えて音譜

 

色々とお料理本を読んでいたら。。。

 

有元葉子先生のレシピ本に

グリンピースご飯を炊くとき

有元先生はグリンピースのさやも捨てずに利用するそうニコニコ

 

たっぷりのさやを煮だすと

薄いグリーン色の香りがよいスープがとれるそうで

それを使ってご飯を炊くそうなんです音譜

 

 

これを読んだら

やらない手はありません!!!

よねにひひ

 

 

たっぷりのさや。。。では

全くありませんが汗

 

煮だした冷ましたスープを使って

今回は作ってみました音譜

 

 

<材料> 3合分  

お米  3合

グリンピース(さや付き)  1パック

お酒  大さじ1と1/2

だし昆布(さっと拭いておく)  1枚

 

<作り方>

①グリンピースはさやから取り出し、水でサッと洗って水気を切っておく。

②鍋にグリンピースのさやとかぶるくらいの水を入れて火にかける。

 沸騰したら弱火にして30分ほど煮だしたらさやを取り出し、冷ます。

③お米は炊く30分前に研ぎ、ザルに上げておく。

④炊飯器に米、酒、冷ました②を3合めまで入れたら

 グリンピースとだし昆布を入れて普通に炊く。

 

ご飯にうっすら

色がついているのがわかりますか。。

 

お醤油もなにも入れていない

グリンピース本来の色です音譜

 

お豆の香りがたって

いつもよりも美味しく感じます。。キラキラ

 

さやを捨てずに

最後まで美味しくいただく

いいことを教えていただきました。

 

時間があるかた

是非参考にしてみては

いかがでしょうかニコニコ