新元号

発表されましたね。。

 

 

キラキラ令和キラキラ

 

菅官房長官から発表されたとき

はじめは

 

れいわ。。?。。

 

れいわ。。。♪。。

 

れいわ!!!

 

私の中で

この言葉の浸透具合が

自分でも不思議なくらい

スーッと入ってきて

 

なんと

素晴らしい響きの言葉なんだろうと

感動してしまったほどアップ

 

出典は万葉集からみたいですね音譜

 

うちの長男

文学部の日本文学専攻で

以前に万葉集を勉強したこともあり

色々と書棚を探したところ

 

 

ありましたニコニコ

 

        

 

梅の花の歌 三十二首。。

 

あった!!

 

 

初春の。。

 

あ、あ、あ、

 

令 。。和。。

 

あった~~~~~~っ!!!!

 

かなり大声をあげて

叫んでしまった私ですべーっだ!

 

息子に

この一句の解読もしていただき

(息子に敬語。。)

 

長男よ

万葉集を勉強してくれていて

ありがとう。。アップ

 

 

今、万葉集が

大変なことになっているとか。。

わかりますわかりますニコニコ

 

私もこの機会に

じっくりと万葉集を詠んでみたいと

思っているのですからラブラブ

 

 

それと。。

 

長男つながりをもうひとつ。

 

長男の名前の1字に

キラキラキラキラ があるのですニコニコ

 

これにもかなり

我が家的にはテンションが高くなりアップ

 

 

新年度に

このような素晴らしい新元号を

そして

息子の名前の1字にも使われている

キラキラ令和キラキラ

 

この一年

いいことありそうな予感。。キラキラ

 

 

 

ということで

 

タイトルからかなり外れた出だしで

申し訳ありませんでした汗

 

 

さて

 

お料理の話題にいきますねニコニコ

 

 

 

久しぶりに

パエリアが食べたくなって

 

冷蔵庫にある材料を使って

簡単パエリアを作ってみましたニコニコ

 

      ニコご馳走ごはん☆簡単パエリアニコ

 

〈材料〉 4人分   調理時間   40分ぐらい

お米   2合

鶏もも肉   1枚

海老(バナメイえび)  10匹

玉ねぎ   1個

ピーマン  1個

にんにく  1片

パプリカ(赤)  1/2個

パプリカ(黄)  1/2個

☆GABANサフラン   ひとつまみ

☆コンソメ(顆粒)    小さじ2

☆水           400cc

☆塩            小さじ1/2

オリーブオイル   大さじ2

塩   適量

あらびき胡椒  適量

 

 

〈作り方〉

①耐熱ボウルに☆を入れ、軽く混ぜたらラップをして

 600wのレンジで2分ほど加熱し、冷ましておく。

 海老はお酒小さじ1、塩、こしょう少々(分量外)をふっておく。

②鶏肉は一口大に切る。ピーマンは細切りに

 玉ねぎは薄切りに、にんにくはつぶしておく。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱、香りがでてきたら

 にんにくを取り出し、パプリカを入れてサッと炒め、軽く塩こしょうをしたら

 取り出しておく。

④同じフライパンにオリーブオイルを入れ、③のにんにくを戻し入れ

 鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒め、軽く塩こしょうをする。

⑤お米を加え、サッと炒めたら☆を回し入れて軽く攪拌したら

 蓋をして弱めの中火で8分ほど加熱する。

⑥③で取り出しておいたパプリカ、海老を並べ、蓋をして弱火でさらに15分加熱し

 火を止めて10分蒸らしたらできあがり。

 

 

冷蔵庫の残り物で作ったとは思えないほど

美味しく美味しくできましたニコニコ

 

 

エリンギとかアスパラとか

あさりとかシーフードミックスとかもあれば

もっと美味しかったかもしれないけど

残り物でも十分に美味しいアップ

 

 

なぜなら。。

 

我が家には

強い味方のスパイスが

付いているので~すにひひチョキ

 

これ1本あれば

あとは何もいらないビックリマーク

これ1本で

本格パエリアが簡単に作れちゃうのですビックリマーク

 

 

おっと

食材と

フライパンは

必要ですけどね。。。汗

 

 

息子達も

声をそろえて

美味しかった!!!と言ってくれましたニコニコ

 

この言葉を励みに

母は頑張れるのですよねラブラブ