スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索           

 

 

 

いきなりですが

問題ですニコニコ

 

この中で~

 

ビリビリ~ッとしびれる辛さが楽しめる

麻辣醤入り餃子は

 

どれでしょう。。。

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ということで

先週末

作ってみたのが

 

ロシアンルーレット的

キラキラ我が家の手作り餃子キラキラ

 

 

50個中、ところどころに

こちらのスパイス

ハウス麻辣醤を効かせてみましたニコニコ

 

辛いもの好きな旦那さんと息子達には

それはそれは大好評でアップ

 

作る私も

正直なところはわからず。。汗

 

 

では

レシピですにひひ

 

〈材料〉  50個分   調理時間 30分~

 

豚ひき肉   300g

きゃべつ   300g

ニラ      1束

ネギ      1/2本

にんにく    1片

☆片栗粉    大さじ1

☆砂糖     大さじ1

☆塩       小さじ1

☆醤油     大さじ1

☆中華だし(顆粒)  大さじ1

卵       1個

ごま油    大さじ1

ハウス麻辣醤   適量

 

餃子の皮    50枚

サラダ油    適量

 

〈作り方〉

①キャベツ、ニラ、ネギ、にんにくは全てみじん切りにする。

②ボウルにひき肉と☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

③②に①、卵を加えて混ぜ、ごま油も加えて

  さらにムラが無いようしっかりと混ぜる。

④③をある程度分け、(今回は50個作るのでまずは5等分に分け)

 そこからさらに10等分に分けて、餃子の皮に包んでいくと

 ある程度均等に作ることができます。

 (私流ですがにひひ

 その際にランダムに麻辣醤を少量(お好みで大量でもにひひ

 肉だねに混ぜて包み、合計50個作る。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べて焼く。

 

(いきなり、大きい画像ですみません。。汗

 

こんな感じで並べて焼いてます音譜

 

⑥軽く焦げ目がついたら

 餃子が1センチくらい隠れるくらいまで水を入れ

 (水はね注意!!!)

 蓋をして蒸し焼きにする。

⑦水が蒸発し始めたら蓋を取り、焦げ目がつくまで

 焼いたらできあがりです。

 

これ、

第二弾で焼いた餃子。

焼き加減がかなり違いますが汗

それも手作りならではのご愛敬ということでにひひ

 

小皿に

醤油+ラー油+お酢をたっぷり入れていただくのが

我が家流ですが

今回はラー油は少なめに

 

まずは一口いただいてから。。

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

い、いきなり

私がつまんだ餃子には

麻辣醤が入っておりました。。

 

辛~~~~っあせる

 

辛いもの好きの長男のところには

なぜかなぜか

麻辣醤入り餃子に縁がなく

 

世の中、そういうものです。。

 

 

ビリビリッとした辛みが

なんともクセになる美味しい

 

キラキラ麻辣醤入り餃子キラキラ

 

かなりかなり

楽しめますよニコニコ