キラキラレシピブログアワード2018キラキラ

レシピ&フォトコンテストに参加中ですニコニコ

 

 

さてさて

 

今回は

こちらキラキラ

 

 

ミツカン 味ぽんを使って作る

キラキラさっぱり鶏チャーシューキラキラ 

 

 

ミツカン 味ぽんといえば。。

 

お鍋だけでなく

サラダに冷奴、焼肉に餃子のタレ等々。。

我が家では必要不可欠!!!

遠い昔から(どんだけだ~)

とってもお世話になっている調味料といっても

過言ではないくらい

 

それでも

煮物などの味付けに

直接たっぷり使うということは

今までなかった。。かな。

 

今回は

ポン酢を使って作るさっぱり鶏チャーシューを使った

音譜アレンジレシピ音譜ということで

 

まずは

鶏チャーシューを作ってみなくちゃねニコニコ

 

 

材料は

鶏むね肉  1枚

鷹の爪  1本

にんにく  1片

しょうが  1片

ミツカン 味ぽん  1/2カップ

水    1/2カップ

 

これだけ!!

 

 

〈材料〉 2人分  

鶏むね肉  1枚(300g)

☆味ぽん  1/2カップ

☆水     1/2カップ

☆しょうが  1片

☆にんにく  1片

☆赤唐辛子  1本(お好みで)

 

〈作り方〉

①しょうがは薄切り、にんにくは軽くつぶす。

 赤唐辛子は半分に折り、種を取り除く。

②鶏肉は皮付きのまま、余分な水気をペーパータオルでふき取り

 両面にまんべんなくフォークを刺す。

③フライパンに☆を入れて煮立て、鶏肉の皮目を上にして入れ、

 蓋をして中火で片面7分ずつ、計14分蒸し煮にする

 

(工程途中。。蓋を開けるとこんな感じ。

 煮汁がプクプクと泡立つことで煮詰まり、照りがでます)

 

 

④火を消し、蓋をしたまま10分ほど皮目を下にして

 おいておく。

 

 

これで

鶏チャーシューの完成です~あ~ら、簡単!!

 

アレンジといえるかわかりませんが

冷蔵庫にあった夏野菜をたっぷり炒めて

鶏チャーシューと一緒にいただきましたよニコニコ

 

  

     ニコさっぱり鶏チャーシュー☆夏野菜添えニコ

 

 

(上のレシピに続きます。。)

 

〈夏野菜材料〉

パプリカ(赤)  1個

パプリカ(黄)  1個

ピーマン     2個

★ハウス香りソルトレモンペパーミックス   適量

★粗挽きコショウ   少々

サラダ油  適量

 

⑤パプリカ、ピーマンは一口大に切る。

⑥フライパンにサラダ油を熱し、⑤をサッと炒めたら

 ★で味をつけ、お皿に盛り付ける。

⑦④のお肉を取り出し、8mm厚さのそぎ切りにして

 ⑥の上に盛り付ける。

⑧煮汁を再度中火で温めなおし、鶏肉にかけてできあがりです♪

 (煮汁はプクプクと煮立たせることで、より濃厚なソースになります)

 

 

 

立派なおかずになっちゃいましたアップ

 

最後の煮汁は煮詰めてから

容器に移し替え、各自自分で好きなだけかけて

いただきました♪

これが

まるでバルサミコ酢でも使ったかのような

美味しいソースで家族にも大好評アップ

あっという間に

お肉も煮汁も完食でしたニコニコ

 

ひとり一枚食べたいといった様子の

我が家男3人組。。

上品にいただきたい女子としては

嬉しい悲鳴ですけどね。。汗

 

次回こそ

アレンジレシピ

乞うご期待!!!

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018