毎日暑くて

台所に立つのもしんどくて

 

でも

お腹は空くわけで。。汗

 

ということで

 

昨日は

前日に炒めておいた夏野菜と

家に買い置きしてあるさば缶と

スパイスをふんだんに使って

 

こちらを作ってみましたニコニコ

 

 

             

                    ニコ夏野菜たっぷり☆さばカレー♪ニコ

 

使うスパイスは

いつものカレー粉に

スパイスモニターでいただいた

キラキラGABANクミン

キラキラGABANターメリック を使用

他にも

GABANガラムマサラ

GABANナツメグ、その他諸々。。

 

色々なスパイスを

使ってみましたニコニコ

 

             

 

カレーは

スパイスをタップリ効かせて作ると

より本格的に美味しいカレーに

なっていくのですよね音譜

 

 

それでは

レシピですニコニコ

 

〈材料〉 4~6皿分   調理時間  40分~

さば缶   2缶

パプリカ(赤)  1/2個

パプリカ(黄)  1/2個

パプリカ(オレンジ) 1/2個

ピーマン   1個

茄子     1個

ズッキーニ  1本

たまねぎ  1/2個

にんにく(みじんぎり)  1片分

生姜 (すりおろし) 1片分

鷹の爪  1本

水   600cc

トマトジュース  200cc

ヨーグルト  大さじ2

オリーブオイル  大さじ2

お酒   大さじ2

☆カレーペースト  1/2箱

☆ハウスGABANクミン  小さじ1/2

☆ハウスGABANターメリック  2ふり

☆ハウスGABANナツメグ  2ふり

☆ハウスGABANガラムマサラ  4ふり

☆ハウスGABANブラックペパー 適量

塩、こしょう  適量

 

〈作り方〉

①パプリカ、ピーマン、茄子は一口大に、ズッキーニは縦半分に切り1センチ幅に切る。

 玉ねぎは擦り下ろす。

②フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、パプリカ、ピーマン、茄子、ズッキーニを炒める。

 軽く塩コショウをしてサッと炒めたらお皿にいったん取り出す。

③②のフライパンの表面をさっとふき取り、オリーブオイル大さじ1を入れ、にんにく、鷹の爪を

  炒める。香りが立ってきたら生姜、擦り下ろした玉ねぎを入れて炒める。

  (時間があれば玉ねぎがきつね色っぽくなるまで10~15分ほど炒めるのをオススメ♪)

④トマトジュース、水、お酒を加え、軽く混ぜ合わせたら取り出しておいた②を加え

 さば缶を汁ごと加えて10分ほど煮込む。

⑤カレーペースト、ヨーグルト、スパイス類(☆)を加えてさらに弱めの中火で10分ほど煮込み、塩、こしょうで

 味を調えたらできあがり。

 

 

 

             

 

あっという間に

夏野菜タップリの本格カレーが

作れちゃいました音譜

さば缶は汁ごと使っても

ヨーグルト&スパイス効果で

生臭さも全く感じず

とてもマイルドに♪

 

             

 

まだまだ猛暑は続くようで。。

どうかみなさま

熱中症にはくれぐれも気を付けて

お過ごしくださいねニコニコ

 

 

 

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索