とうもろこしの美味しい季節がやってきましたね~ニコニコ

 

茹でたてに塩をふってガブリといただくの良し

たくさん茹でて冷まして1つずつラップにくるんで

サラダにトッピングするも良し

ほぐして小分けにして冷凍にして

オムレツや炒め物など

料理に利用するも良し

 

とうもろこし好きの私としては

嬉しい限りラブラブ

 

でも

とうもろこしご飯だけは

恥ずかしながら

作ったことがなかった。。汗

 

こんなに簡単に作れて

こんなにも美味しいなら

なぜに今まで作らなかったのか!!!

 

というくらい

簡単に作れるので

まだ食べたこのない方

是非、この機会に作ってみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

昨日の晩ごはんラブラブ

 

とうもろこしご飯と合わせて

香味野菜たっぷりトッピングした

冷しゃぶサラダと

青梗菜と卵の中華スープ

ほうれん草のお浸し

きゅうりのぬか漬けも添えてニコニコ

 

 

 

        ニコ超簡単☆とうもろこしご飯ニコ

 

〈材料〉 3合分   

お米  3合

とうもろこし  1本

塩  小さじ2

お酒  大さじ1

 

〈作り方〉

①お米は研いでザルにあげておく。

②とうもろこしは皮を剥き、根元を切りおとして半分にする。

 まな板の上にとうもろこしを縦に置き、芯にそって

 実を包丁で切り落とす。

③内釜にお米、お酒、塩を入れ、水を3合のメモリまで入れて

 かるく攪拌させる。(水は若干少なめがおススメ)

④②のとうもろこしと、芯を上にのせて普通に炊きます。

 

できあがりですニコニコ

 

とうもろこしが甘~~~~いラブラブ!

プチプチとした適度な歯ごたえ食感も

なんとも美味しさ倍増アップ

簡単にとても美味しく炊きあがりました音譜

 

これ

クセになりそう。。ラブラブ

今年はとうもろこしご飯

ちょくちょく登場しそうですニコニコ

 

 

 

さて

 

ちょっと自分のこと

書きますね。

 

みなさんは

悩み事があるときって

食欲、減りますか?それとも

あまり変わりませんか。。

 

私は

もう、心配なことがあると

まったく食欲がなくなり

そのあたり

やたらとメンタル弱くて。。汗

 

実は先月

年齢的にも体調が不調だったりして

がん検診の案内も届いていたこともあって

検診、受けてきました。

 

体調がいい時の検診でも

結果がでるまでは

不安だったりするのに

今回は不調があっての

がん検診だったりしたので

 

今までにないほどの

恐怖と不安で。。

結果が出るまでの2週間は本当

地獄でした。。

 

もしものことをやたら考えたり

入院?手術?となれば

色々用意が必要?

家族にも迷惑かけちゃう。。

生命保険、どうだったっけ。。

家のこと。。

 

あ~、やだやだ!!!

まだ死にたくな~~~い!!!

 

なんて

 

超マイナス思考にどっぷり。。

食欲のないなか

家族に食事は作らなくちゃいけないし

本当、しんどかった。。

 

まだ

なにも結果がでていないのに

この状態

笑えますよね。。汗

 

でも

今回だけは本当

健康のありがたさを痛感したというか

 

あ、

 

結果は

「どこも異常なしでした。よかったね。」

 

先生の声が

神の声に聞こえた瞬間でした。。汗

 

 

あれほど食欲のなかった私が

以来、料理作りが楽しくて

毎日のご飯が美味しくてアップ

 

これから

こういうリスクが増えつつあるんだと

日頃の食生活も含め

検診の大切さを

つくづく思い知らされた私でした。

 

体調が悪くなってからじゃ

遅いんです。

日頃からの体調管理が大事

体調がいい時ほど

検診、しっかり受けにいかないとねニコニコ

 

 

単純な私は

最近お腹が空いて空いて

この暑さの中

食欲が減るどころか

食欲旺盛で困ってしまうほど。。

 

健康に感謝ラブラブ

 

みなさんは健康診断、がん検診

ちゃんと受けてますか?

自分の身体は自分でしか守れません

大切な家族のために

是非、自分の身体

大切にしてくださいねニコニコ

 

 

今日から

梅雨に逆戻りのような雨模様に入るとか。。

 

ジメジメにも負けないよう

しっかりスタミナ!!!

今日は

何を作ろうかな音譜