昨年

ヤマキだし部として

一年間活動させていただきまして

美味しいおだしを使ったお料理

たくさん作らせていただきましたニコニコ

 

ブログにアップしていませんが

今でもしっかりと

おだしたっぷり使った

煮物やお吸い物など

美味しくいただいています音譜

 

我が家で一番よく登場するのが

こちらの

豚バラ大根のこってり煮キラキラ

 

 

ヤマキ基本のだし

かつおと昆布の合わせだしを使って作りますニコニコ

 

こちらの

白いパッケージのほうね音譜

 

この

ヤマキ基本のだしを使って作る豚バラ大根

本当に本当に美味しくて

我が家ではいまだに大好評アップ

 

 

 

〈材料〉 4人分   調理時間  30分ぐらい

大根   1/3本

豚肉   150g

サラダ油  大さじ1

☆ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉 1パック

☆水 400cc

☆醤油   大さじ2

☆お酒   大さじ2

☆みりん  大さじ1

☆砂糖   1小さじ1

オイスターソース  大さじ1

 

わけぎ  適量

 

〈作り方〉

①大根は1センチ幅のいちょう切りに、豚肉は一口大に切る。

②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら

 大根も入れて炒める。

③☆を入れ、アルミホイルで落し蓋をして時々混ぜながら10分ほど煮る。

④大根に火がとったらオイスターソースを回し入れ、サッと混ぜたらできあがり。

器に盛り付け

刻んだわけぎをたっぷりと♪

 

 

おだし染み染みで

超美味し~いアップ

 

最近、どんな料理にも

最後にさっとひとかけしているのが

オイスターソース音譜

 

お料理のコクと旨みがアップして

「!ちょっと料理の腕上げたねラブラブ」なんて

言われること間違いなしニコニコ

 

冷蔵庫に大事にしまっているかた

知らず知らずに

賞味期限切れ~なんて

もったいない!!!

 

是非是非

旨みの魔法調味料、オイスターソース

使ってみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

それと。。

 

こちらは

お料理のお話ではありませんが

 

 

先々週のことですが

 

久しぶりに

旦那さんと

近場を早朝ウォーキングしてきましたニコニコ

 

運動不足解消に

これからは週末

時々早起きして

ウォーキングしようと。。

 

大好きな

花の美術館。。

(今はネーミングが違いますが。。)

 

 

 

 

 

運動不足解消は

とてもいいのですが

 

なんとこのタイミングで

先日梅雨明けショック!

 

早朝でも

ちょっと外歩きは辛いかも。。汗

 

 

でも

これからは時々

夫婦でウォーキングもいいかも

しれませんねニコニコ

 

 

 

途中の公園で見かけた

人懐っこい猫ちゃん音譜

 

たくさん写真とったのに

最後まで無視されちゃった。。汗