またまた

お菓子を作ってみましたよニコニコ

 

今回は

バター不使用のマフィン音譜

 

バターの代わりに

太白ごま油を使っています。

 

お菓子って

バターがつきもの

確かにバターをたっぷり使うと

風味もいいし、美味しいんだけどね汗

 

でも

気軽に作るには

ちょっとお値段が。。

 

高い。

 

絶対に

 

高いと思います。

 

その

バターの代わりになるもの

それが

この、太白ごま油。

 

あの、よくあるあめ色のごま油ではなくて

無色透明の油ですニコニコ

 

この太白ごま油を使って

シフォンケーキやパウンドケーキを焼いた方のコメントをみると

みなさんかなりの高評価でアップ

 

前々から興味があったのですが

なかなか機会がなくて

(ただ単に買うのを渋っていただけです。。)

 

今回

cottaさんで粉類他、色々安かったこともあり

久しぶりにお菓子やパンを作ってみようかなと

ちょっと一念発起(?)したりして

一緒に

太白ごま油を購入してみたというわけですニコニコ

 

 

この画像

ついさっき焼きあがったばかりの

焼きたてホヤホヤマフィンですが

 

お味はいかかなものでしょうか。

 

 

明日

ちょっと実家に顔を出しに行くので

お土産(試作品を持っていくなんてあせる)に

持っていこうと思っていますニコニコ

 

一応

忘れないうちに

レシピ、記載しておきます。

 

  ニコ太白ごま油で☆クルミとイチジクのマフィンニコ

 

〈材料〉 マフィンカップ5~6個

薄力粉   100g

アーモンドパウダー  30g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵(M)  2個

砂糖   60g

牛乳   大さじ2

太白ごま油   大さじ4

ドライいちじく  4個

クルミ      50g

ラム酒     大さじ1

 

〈作り方〉

オーブンを180度に予熱します。

 

①薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。

 アーモンドパウダーもふるっておく。

②クルミはトースターで2~3分ローストし、冷めたら粗く刻む。

 ドライいちじくも粗く刻み、ラム酒をかけておく。

③ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ

 砂糖を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

④太白ごま油を少しずつ加え、分離しないよう、引き続きよく混ぜる。

⑤④にふるっておいた①を加え、ゴムベラで全体をさっくりと混ぜ合わせる。

⑥まだ粉っぽさが残るうちに、牛乳、②を加え、さらに生地がなめらかに

 混ぜ合わせる。

⑦マフィンカップにそれぞれ6、7分ぐらいまで入れ、 軽くトントンと

 生地を落ち着かせたら、天板にのせ、180度のオーブンで20~25分焼く。

 

できあがりです。

 

いくら身内とはいえ

失敗作は持っていけないので汗

さきほど食べてみましたニコニコ

 

かなり

美味しいですアップ

よかった汗

 

 

実は

マフィン型も買ったのですが

その際に

グラシンカップというものを

購入するのを忘れあせる

 

色々さがしているのですが

100均では見当たらず。。

 

結局

家にあったマフィンカップを使って

焼いている始末。。

な~んか、抜けてます。。汗

 

 

でも美味しいニコニコ