今日の午後

久しぶりに

クッキーを作ってみました~

 

ここで

いつもなら

音譜のマークを付けたいところですが

 

今回は

とにかく

汗の嵐でした。。

 

 

その

作ったレシピというのは

 

なかしましほさんの

まいにち食べたい”ごはんのような”

クッキーとビスケットの本 

 

このレシピ本の中のお菓子は

どれも素朴で

レシピによっては

作りやすいものもあって

家にある材料で

ちょこちょこ作っているものもありますが

 

 

今回挑ませていただいたのは

         

この本の表紙になっている

 

これです。

 

 

 

 

スマイルクッキー音譜

 

このクッキー

使用する材料もとてもシンプルで

いかにも身体によさそうキラキラ

過去に

何度か作ったことがありますが

 

今まで

1度たりとも

生地がまとまったことがなく汗

私の不器用さも相まっていますが

 

(ネットでも

そのようなことをおっしゃっているかたが多いようで)

 

それでも

味はかなり美味しくてアップ

時々たまに食べたくなっては

懲りずに作ったりして音譜

 

その

懲りずに作ってみたのが

本日なんですけどむっ

 

 

結果は同じ。。汗

 

レシピ通りに作ってみても

やっぱり

生地はまとまらず。。

 

途中、メープルシロップをさらに足し、

太白ごま油をさらに足し、

ついには

豆乳まで持ち出して

少しずつ足したりして

 

本当

ものすご~く、苦戦、苦戦、苦戦あせる

 

もっと

手際よく作らないと

いけないんだよね、きっと。。

コツとかもあるんだよね。。

 

と、

色々考えたのは

全ての工程が終わってから

このときは

そんな余裕すらなく。。あせる

 

 

 

それで

 

なんとか、できあがったのが

こちらです。。

 

 

 

もう

まず

スマイルじゃないってあせる

 

まずは生地をまとめなくちゃって

必至になって

なんとかまとまったので

今度はなんとか形にしなきゃって

 

近くにあった型をもってきて

とにかくどんどん型をとって

天板に並べて。。あせる

 

オーブンに入れて

スイッチ入れて~

 

 

ふう~っ、

ものすごい、疲労感。。ダウン

 

 

でもね、

焼きあがったら

これがもう、

信じられないくらい

本当に美味しそうでラブラブ

 

 

素朴で

メープルシロップの甘さが優しくて

本当に美味しいのです。。アップ

 

あの苦労は

無駄ではなかったというくらい

(いや、もう少し、お菓子作りは楽しみたいです。。汗

 

 

そう考えると

 

なかしましほさんって

やっぱりすごいんだなって

あらためて尊敬する

私です。。ニコニコ

 

 

 

このレシピ

私は油は菜種油を太白ごま油を使用

そして

途中、メープルを大さじ1

そして

豆乳も少し加えたりして

かなり色々

手を加えてしまいました。。

 

が、

それでも

とても美味しく作れたので

 

とりあえず満足ですニコニコ

 

でも

当分は

なかしましほさんのレシピは

見るだけでいいかな。。汗

 

 

お菓子作り

ハードル高いです。。

でも大好きラブラブ

 

 

 

また頑張りますニコニコ