ヤマキだし部として一年間活動させていただき

改めておだしの大切さを学ばせていただきました。

 

レシピブログ様

ヤマキ様

このような機会をいただき

本当にありがとうございましたキラキラ

 

この機会を無駄にすることなく

これからも

学んだことを日々のお料理に生かしつつ

楽しんで

毎日のお料理作りに

生かしていきたいと思っております音譜

 

ヤマキ基本のだしを使って

色々なお料理を作ってきたなかで

やはり

私の一年の集大成といえば

 

ヤマキさまの通販サイト

「おだし日和」に

掲載させていただきました

こちらキラキラ

 

 

            音譜我が家の豚汁音譜 

 

 

〈材料〉 4~6人分  

豚肉   400g

大根  1/3本

人参   1本

里芋(冷凍)  1袋

ごぼう  1本

豆腐  1丁

こんにゃく  1パック

長ネギ  1本

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉 2パック

ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉 2パック

水  1800cc

お酒  お玉1杯

味噌  お玉で1杯半

 

〈作り方〉

①豚肉は一口大に切る。大根と人参は皮を剥き、一口大に切る。

 ごぼうは洗って包丁の背で皮をこそぎ取り、ささがきにして水にさらした後、水気を切る。

 こんにゃくはサッと熱湯をかけて一口大にちぎる。

 長ネギは1/3をみじん切りに、残りは斜め切りにする。

②鍋に大根、人参、ごぼう、こんにゃく、だしパックと水を入れて火にかける。 

 沸騰してきたら3分ほど煮だしたらだしパックは取り出し、アクを取りながら

 さらに弱めの中火で加熱する。

③里芋を加えてさらに煮込む。大根、人参に火が通ったらお酒と味噌を加え

 一口大にちぎった豆腐とネギを加えてさらに2~3分ほど煮込む。

④器に盛り付け、刻んだ長ネギを飾ってできあがりです。

 

七味唐辛子をふるのが

我が家流音譜

 

 

根菜たっぷり

栄養満点の我が家の豚汁♪

おだしダブル使いで

旨みの効いた美味しい豚汁になっていますニコニコ

 

 

 

ヤマキ基本のだし

《かつおと昆布の合わせだし》 

 

 

ヤマキ基本のだし

《焼きあごと焼き煮干の合わせだし》

 

この2種類のおだしを

贅沢に贅沢に使わせていただきましたニコニコ

自分で言うのもなんですが

本当に美味しい豚汁ですラブラブ

 

これは

お友達や実家の母、妹、義母にも

ごちそうさせていただき

それぞれ絶賛していただきましたニコニコ

それもこれも

この基本のだしのおかげですラブラブ

 

 

ヤマキの基本のだしを使って

美味しいおだしの効いた料理ばかり食べてきた

我が家の息子達

以前よりも食に興味を持ち

味付けにもうるさく(?)なり

ある意味、

母としても手が抜けなく(?)なりました汗

 

これからもずっと

ヤマキだし部一期生として

恥じることなく

だしの大切さを伝えていきたいと思っていますニコニコ

 

 
 
 

 

ヤマキ基本のだしを使ったお料理

こちらにもたくさんご紹介しております。

是非チェックしてみてくださいね♪

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理

ヤマキだし部 1年の集大成!わたしのベストおだし料理

                

 

 

 

レシピブログに参加中♪