音譜ヤマキだし部音譜

今月のテーマは

キラキラホームパーティーで使える♪春の大皿レシピキラキラ

 

パーティーというよりは

家族みんなが揃ったら

たくさん作ってみんなでたっぷりいただきたいという

我が家でもリクエストの多い

 

音譜具だくさんひじきの煮物音譜

 

今回もたっぷり

作ってみましたニコニコ

 

 

〈材料〉 4~6人分   調理時間  40分

ひじき(乾物)  25g

人参   1/2本

れんこん  70g

油揚げ  1枚半

ちくわ   1袋

大豆の水煮   1パック

ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)  1パック

水   400cc

サラダ油  大さじ1

☆醤油  大さじ3と1/2

☆お酒  大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖  大さじ1

 

〈作り方〉

①ひじきはたっぷりの水で戻し、さっと洗って水を切っておく。

②人参は皮を剥き細切りに、れんこんは皮を剥きいちょう切りに

 ちくわ、油揚げは一口大に切る。

③鍋にサラダ油を熱し、人参、れんこんを入れて炒める。

④ひじきを加えて炒め、ちくわ、油揚げも加えてさらに炒める。

⑤水、ヤマキ基本のだしを1パック入れ、調味料☆も入れて

 さっと混ぜたらアルミホイルで落し蓋をして弱めの中火で10分煮る。

⑥大豆の水煮を加えて混ぜ合わせ、さらに5分ほど煮込み、火を止める。

 (だしパックは途中で取り出してください)

⑦再度弱火で5~10分ほど加熱し、火を止めて出来上がり。

(煮汁が少なくなるまで⑥~⑦を繰り返しすとより美味しくなります)

 

 

おだしが効いて

とても美味しいですニコニコ

 

 

常備菜としても重宝するので

我が家はたっぷり作ります~が、

大抵は残らず

食べてしまうという。。汗

 

お弁当のおかずにも音譜

ご飯に混ぜておにぎりにしても音譜

 

洋食もいいけど

やっぱりこういう和食のおかずは

ホッとしますよねニコニコ

 

 

 

 ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ
ヤマキだし部 ホームパーティーでつかえる♪春の大皿レシピ