ヤマキ × レシピブログ

モニターに参加させていただいていますニコニコ

 

 

音譜白だし1本で簡単おかず音譜

 

毎日の献立

主婦歴○○年の私でも

 

主婦歴○○年経ったからこそ

献立が思い浮かばない。。

ということ

多々あります。。最近特に。。

(認知症か。。汗

 

 

ん~、今日のおかず

なんか物足りないなぁ。。

 

もう1品欲しいな~

 

 

という時にキラキラ

 

この

ヤマキ割烹白だし1本があると

 

今冷蔵庫に残っている食材で

あっという間に

美味しいおかずが作れちゃいますラブラブ

 

私もかなりの頻度で

助けられています。。にひひ

 

今回は

音譜油揚げ

音譜

音譜小松菜(半端に残っていたものを使用)

 

この3品で

さっと煮、作ってみましたニコニコ

 

 

       ニコ巾着卵と小松菜のさっと煮ニコ

 

〈材料〉 3人分   調理時間 10分

油揚げ  1枚半

卵  3個

小松菜  1/2束

水  350cc

ヤマキ割烹白だし  50cc

 

<作り方>

①油揚げはサッと熱湯をかけて油抜きをして

 半分に切る。

 小松菜は洗って水を切り、半分に切っておく。

②①を広げて卵を1つずつ割り入れ、楊枝で止める。

③フライパンに水、ヤマキ割烹白だしを入れて火にかける。

④クツクツ沸騰してきたら②をゆっくり入れ、アルミホイルで

 落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮込む。

⑤④の空いているところに小松菜を入れてサッと煮たら 

 できあがり。

 

 

今回、すべて残り物で作ったので

巾着がフライパンの中で若干泳ぎ気味(汗)でしたが

たくさん作るほうが、巾着に安定感がでます(当たり前か)

 

これ、美味しくて

息子達はもとより、旦那さんにも

「卵(巾着のこと)、お代わりないの?」と。。

 

すみませ~ん、残り物で作ったので。。

 

今度たっぷり作りますので

今回はこの「美味しさ」でご勘弁を!!!

 

というくらい

白だし1本で作ったとは思えないほど

美味しいおかず、作れちゃいましたチョキキラキラ

 

 

せっかくなので。。

 

 

ふわっキラキラ

 

白だしの優しい旨みがたっぷり染みて

ん~、幸せラブラブ

 

これ、また絶対作りま~すニコニコ

 

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ