スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

キラキラグリル&煮込み料理キラキラ

 

今回は

GABANスターアニスを使って

煮豚を作ってみましたニコニコ

 

 

 

 

豚ブロック肉を使って

焼き豚や煮豚はよく作るのですが

今回いただいたスパイス

スターアニス〈八角〉を使って作るのは初めて音譜

 

このスターアニスを加えると

中華風の一皿に仕上がるということなので

作る前から

ちょっとワクワクでしたにひひ

 

 

 音譜スターアニス音譜

フェンネルやアニスにも似た、甘さを感じる香味で

名の通り8つの実を放射状につけた独特の形をしています。

香りが強いので、1個まるごとではなく割って数片を使うのがおススメとか。

豚肉や鴨料理、川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使えるスパイスです音譜

 

 

この真ん中あたりに写っている

★型のスパイスがスターアニス音譜

 

これらの薬味と一緒に

煮込んでいきますよニコニコ

 

 

〈材料〉 4~6人分  調理時間 1時間

豚ブロック肉   2かたまり(計600~700gぐらい)

サラダ油     小さじ1

☆水          150cc

☆お酒         150cc

☆醤油         90cc

☆お酢         50cc

☆砂糖         80cc

☆生姜(薄切りに)   1片

☆にんにく(つぶす)  1片

☆ねぎ         1/3本

☆唐辛子        1本

☆GABANスターアニス  1個

 

ゆで卵    適量

小松菜    適量

 

〈作り方〉

 

①フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の表面を全面焦げ目がつくまで

 強火で焼く。

②深めの鍋に①、他☆を全部入れ、アルミホイルで落し蓋をして

 火にかける。中火で40~50分、時々肉の上下を返しながらじっくり煮込む。

③ゆで卵を入れて一緒に3~5分煮込み、火を止める。

 (できあがりです)

食べる際に

お肉を取り出し、食べやすくスライスしたら

鍋の煮汁をさっと煮つめ、盛り付けたお肉、ゆで卵

茹でた小松菜に回しかけてできあがりですニコニコ

 

 

 

スターアニスの香りが

部屋中に漂います~

まさに本格中華!!!

いつもの煮豚がちょっとグレードアップアップ

 

香りは強いような気がしましたが

食べてみるとそれほど気にならなくて

家族みんな美味しくいただきましたニコニコ

 

今度は

豚の角煮を作ってみようかな音譜

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索