音譜ヤマキだし部音譜

 

今月のテーマ

キラキラたくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピキラキラ

 

冷蔵庫の野菜室の下のほうに埋もれていた

大根1/2本。。

これを知ってか知らずか

昨日また、特売で1本買ってしまった私。。

 

家にあるのはわかっていたけど

安さに負けてついつい。。汗

で、いつの間にか冷蔵庫がいっぱいに

そういう時に限って

旦那さんのチェックが入り。。

 

「買いすぎじゃない。。??」

 

はい。。反省します。。

 

な~んて

素直に言う私ではありませんがべーっだ!

 

安さに負けての買いすぎ癖

来年はなおさなくちゃ音譜

 

 

 

さて

今日のレシピは

その大根を使ったレシピですニコニコ

 

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉を使って

 

じっくりコトコト煮込んでみました。

美味しいおだしが浸みた大根、たまりません~アップ

 

 

 

                     

 

       〈大根鶏肉&焼き厚揚げのコトコト煮〉

 

〈材料〉 4人分   調理時間  1時間

 

大根  1/2本

鶏モモ肉  1枚

厚揚げ   1枚

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉  1パック

水   400cc

☆醤油   大さじ2

☆みりん  大さじ2

☆酒    大さじ2

☆塩    適量

サラダ油  小さじ1

 

〈作り方〉

 

①大根は皮を剥き、乱切りにする。

 厚揚げはグリルで両面をサッと焼いておく。

 鶏肉は一口大に切る。

②鍋にサラダ油を入れ、鶏肉を皮面から入れて焼く。

③②をひっくり返し、大根も入れて一緒に炒める。

④③に水、ヤマキ基本のだし1パックを入れ、蓋をずらして

 弱めの中火で10分ほど煮る。

⑤調味料☆を加えてさらに煮汁が半分くらいになるまで

 蓋をずらしてさらに煮込む。

⑥厚揚げを加えてさらに5分ほど煮込む。

 

できあがりです。

 

 

サッと茹でて刻んだ大根の葉をトッピングアップ

美味しい大根

余すところなくいただきますニコニコ

 

これからの季節

ますます大根が美味しくなりますね~音譜

冷蔵庫の野菜室に

使い忘れのないよう、注意の上

美味しいうちにいただかないとねっべーっだ!

 

 

 

 ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ