突然ですが

問題です。

 

本日

11月24日は

何の日かご存知でしょうか。

 

私も

つい最近まで知らなかったのですが

 

11月24日は

「和食の日」 なんだそうですニコニコ

 

日本の秋は『実り』の季節であり、「自然」に感謝し、来年の五穀豊穣を祈るお祭りなどの行事が

全国各地で盛んにおこなわれる季節でもあります。

日本の食文化にとって大変重要な時期であるこの秋の日に

「和食」文化について認識を深め、和食文化を再認識するきっかけの日となっていくよう願いを込めて

この11月24日を

いい日本食 (11をいい、24をにほんしょく) 【和食】の日と制定されたそうなんですニコニコ

 

 

 

ご縁あって活動させていただいている

音譜ヤマキだし部音譜

先日

この【和食の日】イベントに参加させていただきましたニコニコ

 

 

 

 

この日は

キラキラだし × お味噌キラキラ ということで

 

だしの地域性や

 

お味噌の地域性などを

お勉強音譜

 

地域によってお味噌もおだしも様々。。

それにしても

お味噌の種類の多いことにはびっくりあせる

 

これを踏まえて

よく食べられているおだしとお味噌の組み合わせでの

飲み比べをさせていただくことにニコニコ

 

おだしは

ヤマキ基本のだし2種

合格ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉

合格ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉

そして

合格さば、宗田かつお、煮干の業務用だし             この3品

 

そして

お味噌は

米みそ、麦みそ、赤だしの3品音譜

 

さあ、いざ、テイスティング~音譜

 

と思ったけど

色々試しているうちに

どれもみんな美味しくて。。

全く飲み比べになっておらず。。汗

 

それでも

 

一応、こちらの表に点数を記入キラキラ

私の一押しの組み合わせは

 

   音譜焼きあごと焼き煮干の合わせだしと麦みその組み合わせ音譜

            20点満点でございましたニコニコ

 

おだしとお味噌の組み合わせでも

これほどまでに味が違ってくるんですね~

とても興味深く、勉強になりました音譜

 

 

そして~

お勉強の後は

 

ヤマキだし部のみなさんの考案されたお料理19品を

スタッフの方がすべて再現!!!

バイキング形式(!?)でいただけるという

夢のような時間がキラキラ

 

 

 

 

基本のだしを使った

みなさん考案のお料理

どれもこれも美味しくて。。アップ

 

お料理はまだまだたくさん

次から次へと運ばれてきたのですが

私ったら

この後、食べることに夢中で

すっかり取り忘れておりました。。(自分の作ったお料理も。。ショック!

 

ちなみに

私のレシピは 《ししゃもと舞茸の炊き込みご飯》  でした。

まだまだ修行がたりないと

皆さんのお料理をいただきながら

たくさん刺激を受けて帰ってた私です。。ニコニコ

 

それにしても

これだけの料理を一度に、それもほぼ同時に作るだけでも

とても大変なことなのに、

スタッフの皆さん、朝から本当にお疲れさまでした。そして

どれもとても美味しくいただきました。ありがとうございましたニコニコ

 

 

そしてなによりも嬉しかったのは

これ!!!

 

音譜ヤマキだし部

オリジナルロゴ入りエプロン、いただきましたラブラブ!

デザインも色もすべて素敵キラキラ

このクロスもおしゃれですよね音譜

 

明日からのお料理作りのモチベーションもアップアップ

 

これからも美味しいおだしを使ったお料理作り

ますます頑張らなくっちゃニコニコ

 

 

レシピブログさま

ヤマキさま

素敵なイベントを企画していただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ