前回のブログでアップしましたが

いただいた

福島産の自家製無農薬野菜音譜

 

先週、山形に出掛けたこともあり

現地でもさんざんご馳走になってきた

音譜芋煮音譜

 

今回偶然にも

里芋と珍しい赤葱もたくさんいただいたので

【ヤマキだし部】としては

ヤマキ基本のだしを使って

だしの効いた美味し~い芋煮

早速作ってみましたよニコニコ

 

    合格里芋たっぷり☆秋のご馳走♪芋煮♪合格

 

〈材料〉4~6人分

里芋   700~800g

豚肉    300g

こんにゃく  300g

舞茸    1~2パック

葱     1本

ごぼう   1本

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉  2パック

ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉  2パック

水   1600cc

☆醤油  お玉で2杯

☆酒   お玉で1杯

☆みりん  お玉で1杯

☆塩    少々

 

〈作り方〉

①里芋は皮を剥き、水から茹でて沸騰したら水にさらしてぬめりを取る。

②こんにゃくは一口大に手でちぎり、熱湯に入れてサッと茹でたら水気を切る。

③豚肉は一口大に、葱は5センチ幅の斜め切りに、ごぼうはたわしで洗って泥を落としたらささがきにする。

④鍋に①の里芋、豚肉、こんにゃく、ごぼうを入れ、水1600ccと基本のだしを入れて火にかける。

⑤沸騰してきたら3分ほど煮だしたらだしパックをとりだし、アクを取りながらさらに中火で15~20分ほど煮る。

⑥調味料☆で味を付けたら葱を入れてさらに3~5分ほど煮込んだらできあがり。

 

基本のだし〈かつおと昆布のあわせだし〉と〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉のダブル使いキラキラ

美味しいだしが食材の旨みを引き出してくれて~ん~、美味っアップ

だしが効いていると、調味料も少なめでも十分に美味しいので減塩にもなりますよにひひ

 

それからこの日は。。

 

 

お土産でいただいてきた摘みたて食用菊音譜

山形は有名ですよねニコニコ

花びらを摘んでさっと茹でただけ

これに

ヤマキ花削りをたっぷりのせて

ポン酢でいただきました音譜

 

 

それからそれから

まだあるんですよ。。ご馳走がにひひ

 

私が山形へ出かけている間

我が家の旦那さんは小名浜へ釣りに出掛けたのですが

今回は大漁だったそうで

私が留守中に

全てのお魚を捌いてくれておりました~感謝ラブラブ!

 

こちら、ヒラメのお刺身です。。きゃっ高級魚アップ

 

 

この日は夫婦して話が尽きなくて

ついついお酒、飲みすぎちゃいました汗

 

美味しいご飯と

美味しいお土産と

そして

美味しいお土産話。。。音譜

 

そして

お魚はまだまだあるみたい。。楽しみにひひ

 

ごちそうさまでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ