スパイスモニターに

              参加させていただいていますニコニコ

 

 

          かぼちゃの美味しいこの季節音譜

          ちょっと一品足りないなと思ったら

          レンジでチンして簡単に作れる

          ホットサラダは

          いかがでしょうか?

 

          我が家は豆類が大好き家族音譜

          納豆をはじめ、枝豆、煮豆、黒豆、塩豆、ドライビーンズ、

          柿の種、 等々。。(ちょっと違うか。。汗

          あちらこちらに豆が常備されており

          なくなっては補充のくりかえし。。

          

          ちょっと血糖値が気になる旦那さんは   

          お酒のおつまみに茹で大豆を食べるようになって以来

          数値も落ち着いているようで

          豆は身体にいい食材なので

          ヘタに味の濃いおつまみやお菓子を食べるより

          むしろキラキラ歓迎キラキラのおつまみですよねニコニコ

 

          旦那さんだけではなく  

          私も豆はよく食べていますニコニコ

          炒った黒豆をマグカップに入れてアツアツのお湯を注ぎ

          蓋をしてそのまま放置。。(夜まで)   

          柔らかくなった黒豆はそのままつまんだり、

          また、ヨーグルトにトッピングしたり

          お茶は温めて飲んでいます音譜

          

          黒豆は色々と効能が豊富なので

          女性は意識して摂るといいそうですよ音譜

          私はこれをかれこれ。。〇〇年と続けていますが

          いわゆる〈更年期〉特有の症状は出ておらず。。

          続けること、大事ですね音譜

 

          私の話はいいとして

 

 

          サラダにも水煮をトッピングするのが我が家の定番ですが

          今回はその水煮とかぼちゃを使ったホットサラダ

          作ってみました。  

          あっという間に作れちゃいますよ音譜

 

         

 

      

           合格ひじきと大豆のかぼちゃのホットサラダ合格

 

         〈材料〉 2人分    調理時間  10分ぐらい

        かぼちゃ   250g(1/4カット)

        大豆とひじきのサラダまめ(市販)  1/2袋

        マヨネーズ   大さじ2

        お酢       小さじ1

        ハウススパイスクッキングかぼちゃサラダ  1袋

 

         〈作り方〉

        ①かぼちゃは2センチ角に切ってさっと水にくぐらせてから 

         耐熱皿にのせ、ラップをして600w電子レンジで5分加熱します。

         熱いうちにお酢を回しかけ、フォークで潰しながら混ぜておきます。

        ②冷めたところに、水気を切った大豆とひじきのサラダまめ(市販)を

          加え、マヨネーズ、スパイスクッキング1袋を加えて和えます。

   

        これでできあがりですニコニコ

 

 

      

  

      クリーミーなかぼちゃと

      ひじきと豆の食感も楽しめるのでとても美味しいですよ音譜

 

      なにより

      味付けはマヨネーズとこのスパイスクッキングがあれば

      ちょっとしたデリ風サラダになってしまうのも

      忙しい主婦にはありがた~いスパイスでしょにひひ

     

      パセリ、セロリシード、オレガノ、ホワイトペパー、ブラックペパー

      こんなにもたくさんのスパイスがブレンドされてるんです~

      なかなか自分では揃えられませんよね。。汗

      

      かぼちゃは我が家の男性軍には不人気傾向ですが

      昨日は珍しく箸を伸ばす回数が多かったのは  

      やっぱり

      スパイス効果。。ですねビックリマーク

 

 

 

      

 

      美味しくいただきました。

      ごちそうさまでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索