音譜 ヤマキだし部 音譜

 

         今月のテーマは

             キラキラおだしのきいた秋の食材レシピキラキラ

 

      急に気温が一気に低くなって

      衣替えもちゃんとしないまま

      慌ててコートやマフラーを出してみたり

 

      かと思えば

      季節外れの大型台風が接近中となると

      気圧の変化で

      身体のほうもついていくのが大変で

      体調、崩している方多いのでは。。

 

      こういう時は

      まずは身体を冷やすものはなるべく避けて

      温かいものを食べること

      冷えは万病のもとらしいですよ。。

 

      さっそく

      身体を元気にする、温かいほっこりだしレシピ

      本日はこちらを作ってみましたニコニコ

 

 

 

      

           合格白菜きのこと鶏だんごのあったかスープ合格

 

 

     〈材料〉4~6人分   調理時間  40分ぐらい

      鶏ひき肉    400g

      ☆ねぎ       1/2本

      ☆人参       1/3本

      ☆豆腐       200g

      ☆卵         1個

      ☆生姜しぼり汁  1片分

      ☆お酒       大さじ1と1/2

      ☆片栗粉      大さじ1

      ☆塩        小さじ1/2

      ☆こしょう   少々

 

      白菜    1/6個  

      しめじ    1パック

 

      ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉 4パック

      水   1600cc

      ★お酒   大さじ2

      ★みりん  大さじ2

      ★醤油   大さじ2

      ★塩  少々

    

      〈作り方〉 

      ①だしをとります。

       鍋に基本のだし4パックと水を入れ、火にかけます。   

       沸騰したら3分ほど煮だしたら火を止めてパックを取り出し火を止めます。

  

       

 

      ②白菜はざく切りに、しめじは根元を取り、食べやすい小分けにします。

 

      ③鶏団子を作ります。

       ねぎ、人参はみじん切りに、豆腐は水切りせずにそのままを使います。

       ボウルに鶏ひき肉、他☆の材料を入れて全体を混ぜ合わせます。

       

 

       

 

       

       ここでしっかりと練り合わせることで

       形くずれなく、きれいなお団子にできあがるので

       しっかり目に練ることをおススメ。

 

       といいながら。。

 

       

       急いでいたのでかなり練り方が足りませんな。。汗

 

       とりあえず、

       鶏だんごのたねは完成。

 

       さて、どんどんすすめます。。

 

       ④①のだし汁を加熱、★を加えて味をつけたところに

        ③の鶏だんごをスプーンですくいながら落としていきます。                          

        アクを丁寧に取り除きながら煮ていきます。

 

        

       

       ⑤ざく切りにした白菜としめじを入れて

         蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮こみます。

 

        

 

       ⑥ちょっと味見をしてみて、塩味が足りなければ

        お好みの塩加減に調整してくださいね。

 

        器に盛り付けて

 

        できあがりですニコニコ

 

        美味しいおだしがたっぷり浸みた

        鶏だんごスープ音譜

 

        

 

        鶏ひき肉にお豆腐を入れて

        かさ増しプラス食感フワフワラブラブ

        ほっこり優しい鶏だんごですニコニコ

        

        きのこはもっと入れてもいいかな音譜

        ちょっと少なすぎましたね。。汗

        えのき、舞茸、しいたけ etc.

        おだしが美味しいので

        食材タップリお鍋にしても

        相乗効果でより美味しくなること、間違いなしニコニコ

 

 

 

        

 

         今回使ったおだしはこちら音譜

         ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干の合わせだし〉

 

 

                 ヤマキだし部
                    音譜 ヤマキだし部  音譜    

 

                   ロゴマークができましたニコニコ

 

   

    

 

   

             ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ

             ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ