スパイスモニターに

参加させていただいていますニコニコ

 

あ~

太陽を見なくなってから

どれだけたったことやら。。

 

(うそ、ついさっき午後ちょっと晴れが出てました汗

 でもすぐに消えてしまった。。)

 

こうも太陽を見ない日が続くと

ついつい気持ちも後向きになって

天気だけでなく気分まで憂鬱になりがち。。

 

こういう時はせめて

ビタミンカラーの食材をたっぷり食べて

心にもビタミン補給音譜

太陽の恵みをたっぷり浴びたかぼちゃで

パワーたくさんいただいちゃいましょニコニコ

 

今日は

ホットケーキミックスにかぼちゃペーストを練りこんで

 

ハウスのスパイス

甘~い香りのGABANアニスを効かせた

パンプキンブレッドを作ってみましたニコニコ

 

  合格アニス合格

  このスパイスは。。ほのかな甘さを感じさせる

              独特のエキゾチックな香味をもつスパイス

              このままでも、またすりつぶして粉末にして

              焼き菓子や煮込み料理に使用すると

              甘い香りづけができます♪

              また

              中近東やインドではスープや煮込み料理

              パンなどにも使用されるそうです。。

 

パン。。

ブレッド!!!

やっぱりそうなんだ。。にひひ

 

というとことで

レシピです。

 

 

 

〈材料〉

ホットケーキミックス  200g

かぼちゃ  150g

牛乳  大さじ1

バター  40g

はちみつ  大さじ1

GABANアニス(ホール)  6~8ふり

 

〈作り方〉

①かぼちゃは一口大に切り、水にさっとつけてから耐熱皿にのせ

 ラップをして600wのレンジで5分加熱、フォークでつぶして粗熱をとっておく。

②オーブンを200度に予熱する。

③ボウルにホットケーキミックスと冷蔵庫から出したバターを入れ、

 両手で両手で軽く揉むようにバターを指で潰しながら全体をなじませる。

④かぼちゃ、はちみつ、牛乳、アニスを加えてヘラなどで生地を混ぜ

 全体をひとまとめにする。(手で混ぜてもいいですが、なるべく捏ねないように)

⑤オーブンシートにのせ、生地をのばして4つにたたみ、2センチの厚さにのばして

 ナイフなどで8等分に切る。

⑥⑤を天板に並べて200度のオーブンで15~20分焼く。

 

 

出来上がりですニコニコ

 

アニスの甘~い香りが

部屋中に広がります~

ん~幸せラブラブ

 

 

 

この黒い粒々

チョコチップのように見えますが

かぼちゃの皮の部分、ですにひひ

かぼちゃを皮ごと使っているので

緑の部分がチョコチップみたいに見えますよね音譜

 

 

 

ブレッドというと聞こえがいいのですが

実は

スコーンを作ろうと思っていたわけで

かぼちゃの分量が若干多かったようで

実際出来上がってみたら

表面はカリッと香ばしいのですが

食べると生地がサクっではなく

ふわっと。。まるで、パンショック!あせる

 

ん?

でも、これはこれで

美味しいかもニコニコ

 

ということで

スコーンならぬパンプキンブレッドとして

投稿させていただきました音譜

 

 

砂糖不使用

はちみつをちょっとプラスしただけなのに

かぼちゃの甘みと

アニスの甘い香りに

とっても癒されます~スパイス効果すごいですねラブラブ

 

栄養たっぷりのかぼちゃを使った

簡単パンプキンブレッド

朝食にもおすすめですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索