スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

ハロウィンレシピとして

レシピブログさんからいただいている

ハウスのGABANスパイス

合格GABANジンジャー

合格GABANナツメグ

合格GABANアニス

 

お料理にはもちろん、お菓子作りにも使える

こちらのスパイスの中から

今回は

 

ナツメグをたっぷり使って

 

 

スパイシーでボリューム満点のハンバーグ

作っちゃいましたニコニコ

今回は

お肉を焼いた肉汁を使って

美味しいキノコソースも作ってみましたよラブラブ

 

 

 

〈材料〉 4人分   調理時間  1時間~

牛肩切り落とし肉   500g

豚ひき肉   150g

玉ねぎ   1個

サラダ油  大さじ1

パン粉   1/2カップ

牛乳  大さじ3

卵  1個

GABANナツメグ   小さじ1/2

GABANオールスパイス 小さじ1/2

あらびき胡椒   適量

塩  適量

 

サラダ油  大さじ1

 

しめじ  1パック

バター  5g

★ケチャップ   大さじ4

★とんかつソース  大さじ4

★水  50cc

★砂糖  小さじ1

あらびき胡椒   適量

 

付け合わせ野菜  お好きなものを♪

 

〈作り方〉

①牛切り落とし肉は包丁で切ってからたたき、粗挽き状にする。

 パン粉と牛乳は混ぜ合わせておく。

②玉ねぎはみじん切りにする。

 フライパンにサラダ油を熱し、軽く炒めてお皿に取りだし粗熱を取る。

③ボウルに①、豚ひき肉、粗熱のとれた玉ねぎ、卵、スパイス、塩、あらびき胡椒を入れ

 しっかりと粘りが出るまで混ぜ合わせる。

④③を8等分にし、両手でキャッチボールする要領で空気を抜いたら

 丸く成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を並べて蓋をずらしてのせ中火で5分ほど焼く。

 焦げ目がついたらひっくり返して同じく蓋をずらしてさらに中火で

 しっかり火が通るまで焼いたらお皿に盛り付ける。

⑥⑤のフライパンにバターとしめじを入れてサッと炒めたら

 調味料★と水を加えて4~5分煮詰める。

 あらびき胡椒をふり、とろみがついたらできあがり。

⑦⑤にアツアツのキノコソースをたっぷりかけて~お召し上がりください音譜

 

 

 

 

ナツメグは

お肉料理の中でも

このハンバーグにはなくてはならない

必要不可欠なスパイスですよねニコニコ

 

今回はしめじがあったので

残った肉汁に絡ませて

バターとケチャップソースで

旨みたっぷりソースも作ってみました♪

これ、めちゃくちゃ美味しかったアップ

 

 

 

ちょっと面倒なんだけど汗

牛肩切り落としを粗くたたいてあらびき肉にして

豚ひき肉と合挽にして作ると

お肉の歯ごたえも楽しめて

我が家では好評なんですにひひ

 

チーズインにしても

美味しいですよね音譜

(どこかのファミレスでやってたね。。ラブラブ

 

ころころ小さいハンバーグを作って

たっぷりキノコソースで煮込んでも美味っ音譜

ハロウィンパーティーに

いかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索