音譜ヤマキだし部音譜

今月のテーマは

 

キラキラ新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピキラキラ

 

 

新米の美味しい季節になりましたラブラブ

何を食べても美味しく感じる

まさに

食欲の秋到来!!

 

 

なかでも

美味し~い

ごはんをおいしく食べるといったら

 

やっぱり

我が家では

これは外せませんあせる

 

 

 

 

          合格根菜タップリ☆具だくさん豚汁♪合格

 

〈材料〉4~6人分   調理時間  1時間

豚肉   400g

大根   1/3本

人参   2本

ごぼう   1本

こんにゃく   1袋

里芋(冷凍)  1袋

豆腐   1丁

ねぎ  1/2本

ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉  4パック

水   1600cc

味噌   お玉で1杯

お酒   お玉で1杯

七味唐辛子   適量

 

〈作り方〉

①豚肉は一口大に、大根、人参、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。

 ごぼうは洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそぎ取り、 ささがきにする。

②鍋に水、①、基本のだしを入れて火にかける。

③沸騰したらさらに3分ほど煮つめ、だしパックは取り出し、さらに

 あくを取りながら野菜に火が通るまで煮込む。

④里芋を加えてさらに煮込む。

⑤味噌、お酒で味を付け、みじん切りにしたねぎと手で崩した豆腐を入れて

 5分ほど煮込んだらできあがり。

 

 

器に盛り付けたら

七味をたっぷりふって音譜

(刻みネギはトッピング用に少し残しておくといいですよニコニコ

 

 

 

 

美味しい炊きたてご飯に

だしが効いた具だくさん豚汁♪

 

あ~

 

日本人に生まれて

よかった~~~~っと

この瞬間、いつも思います。。(オーバーかな汗

 

 

大きいお鍋にたっぷり作るのですが

豚汁はいつも完食あせる

やっぱり

和食党なんだな。。我が家はにひひ

 

これから

あったか煮物、あったか汁物

あったか鍋の本番の季節!

美味しい基本のだしを使ったお料理

たくさんたくさん

たくさ~ん、作っちゃいま~す音譜

 

 

音譜ヤマキだし部音譜

ロゴマークができましたニコニコ

ヤマキだし部
ヤマキだし部

 

 

 ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ