音譜ヤマキだし部音譜

今月のテーマ

合格新米のごはんをおいしく食べるだしおかず合格

 

ヤマキ基本のだしを使って

美味しいご飯がすすむレシピ

色々作っておりますニコニコ

 

さて

今回は

 

カリッと焼いた厚揚げに

野菜ときのこたっぷりで作った野菜あんかけ

作ってみました音譜

食べごたえ満点、ボリューム満点

ご飯がすすみますよ~ニコニコ

 

 

〈材料〉4人分   調理時間  30分

ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)  1袋

水400cc

*だしのとり方。。鍋に水400ccと基本のだし1パックを入れ火にかける。

           沸騰したら3分ほど煮だし、パックを取り出す。

           これでだしのできあがりです。今回はこのだし200ccを使用します。 

厚揚げ  1枚

豚肉  100g

白菜   3~4枚

もやし  1袋

しめじ   1パック

ピーマン  2個

人参    1/2本

ごま油   大さじ1

 

☆醤油  大さじ3

☆お酒   大さじ2

☆みりん  大さじ2

☆砂糖   大さじ1

 

水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1+水大さじ2)

 

〈作り方〉

①豚肉は一口大に、白菜は芯と葉部分に分け、人参、ピーマンとも

 食べやすい大きさに切る。

 もやしは洗ってザルにとり水気をきっておく。しめじはいしづきをとり小房分けにする。

②調味料☆は合わせておく。

③厚揚げはトースターで両面カリッと焼いて食べやすい大きさに切り

 お皿に盛り付けておく。

④フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、人参、ピーマンも入れて炒める。

⑤しめじ、白菜、もやしも入れてサッと炒めたらだし200cc、調味料☆も

 加えて5分ほど煮込む。

⑥水溶き片栗粉でとろみをつけたら野菜あんのできあがり。

⑦厚揚げにたっぷりかけて♪

 

アツアツをお召し上がりください音譜

 

 

 

だしたっぷりで煮込んだ野菜あんが

カリッと焼いた厚揚げにジュワジュワ~っと浸みこんで~激ウマアップ

 

がっつり

ご飯にのせちゃってもにひひ

(うちの息子達、さっそくのせてました。。汗

 

 

 

ごちそうさまでした音譜

 

 

 

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ