音譜おうちのみ大使音譜

今月のテーマは

キラキラ秋の味覚で絶品おつまみキラキラ

 

色々な種類のキノコが

たくさんスーパーの店頭に並ぶようになりましたねニコニコ

キノコは栄養豊富で

なお且つ、ヘルシー食材なので

たっぷり食べても罪悪感なしなところも

 

女性としては

嬉しい食材ですよねにひひ

 

ということで

うちにあったしいたけを使って

おつまみ、作ってみました音譜

 

 

            合格しいたけの鶏つくね焼き合格

 

〈材料〉 4人分   調理時間  30分

 

しいたけ   6個

小麦粉  大さじ1

鶏ひき肉   300g

ねぎ  1本

シソ   4~5枚

レンコン  150gぐらい

片栗粉   大さじ1

塩   適量

あらびき胡椒  適量

サラダ油   大さじ1

 

 

☆醤油   大さじ3

☆お酒   大さじ3

☆みりん  大さじ3

☆砂糖   大さじ1

 

〈作り方〉

 

①しいたけはいしづきを取り、軸をとって

 かさの内側外側とも全体に小麦粉をふっておく。

②ねぎ、しそはみじん切りに、レンコンは1/3を擦り下ろし、

 残りは粗みじん切りにする。しいたけの軸もみじん切りにする。

③ボウルに鶏ひき肉、②、塩、あらびき胡椒を入れ、粘り気が出るまで

 混ぜ合わせる。

④③を約12等分にし、そのうちの半分を①のしいたけのかさの内側に

  しっかりめに詰める。残りのたねは円形に成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、しいたけ付きつくねは肉だねを下にして

 他のつくねも並べて両面軽く焦げ目がつく程度まで焼いたらいったんお皿に取り出す。

⑥同じフライパンに調味料☆を入れ、沸騰したら⑤のつくねを戻し入れ

 時々返しながらたれを絡めながら4~5分煮込んでできあがり。

 

ちょっと

煮詰めすぎてしまいましたが。。。汗

 

肉だねに擦り下ろしたレンコンと刻んだレンコンを入れているので

シャキシャキ感がありながら

お肉はふわっと美味しく

時折、しその香りも楽しめる

美味しいお酒のおつまみになっています音譜

 

本当は

全部シイタケつくねを作りたかったけど

たまたま6個しかなかったので汗

しいたけの旨みも一緒に味わえるしいたけつくねと

お肉の食感を楽しめるつくねと

両方味わえるのもまた楽しいです音譜

 

きのこの美味しいこれからの季節もみじ

是非、お酒のおともにいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ