キラキラレシピブログアワード2017キラキラ

  レシピ&フォトコンテスト   に

 

参加させていただいています音譜

 

 

たくさんいただいた調味料の中から

今回は

こちらの2つの調味料を使って

 

 

 

いつもの豚肉とキャベツのオイスターソース炒めを

より美味しくアレンジ音譜

お酢を効かせた

   オイスー(訳。。オイスターソース+お酢のこと、または美味しいの略汗)炒め

 

作ってみました。。にひひ

 

 

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間 20分

豚肉  200g

★醤油  小さじ1

★お酒  小さじ1

★豆板醤  小さじ1/2

にんにく(みじん切り)  1片

ねぎ  1/2本

キャベツ  300g

人参  1/3本

シイタケ  2枚

ピーマン  2個

サラダ油   大さじ1

ごま油  大さじ1

☆オイスターソース   大さじ2

☆醤油  大さじ1/2

☆お酢  大さじ1/2

☆砂糖  小さじ1

塩、こしょう   適量

水溶き片栗粉   (水大さじ1+片栗粉小さじ1)

 

〈作り方〉

①豚肉は一口大に切り、調味料★で下味をつけておく。

②キャベツは一口大に切り、ねぎは斜めの薄切りに、しいたけも石づきを取り薄切りに

 人参は短冊切りに、ピーマンも種を取り細切りにする。

③調味料☆は合わせておく。

④フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、香りがたってきたら

 人参、しいたけ、ピーマン、キャベツの順に入れて強火でサッと炒め

 いったんお皿に取り出しておく。

⑤同じフライパンにごま油を入れ、ねぎと豚肉を入れて炒める。

⑥肉に火が通ったら④を戻し入れ、調味料☆を入れてさらに炒める。

⑦塩、こしょうで味を調えたら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけて

 できあがりです。

  

 

 

豚肉に豆板醤で下味をつけるのがポイント音譜

お肉の旨みが

野菜にジュワ~っと浸みこんでピリ辛音譜

オイスターソースにお酢をプラスして

コクと酸味の相乗効果で

キラキラ美味しいオイスー炒めキラキラ

 

仕事から帰ってきた長男

一口食べるなり

「これ、美味しいんだけど!!!

 全部食べていい?いいの?」 と。。

 

すでに

長男を除く3人は晩御飯済だったので

いってみれば

これは長男用に残しておいたもの。。

 

ど~ぞど~ぞ

全部召し上がれ~!!!!

 

次男に比べて

長男はあまり味にうるさくない人

その彼から

美味しいとの一言があると

 

親としては

モチベーションアップ

ですよね。。ニコニコ

 

オイスターソースと

豆板醤

この2トップは

我が家では外せない優秀調味料です音譜

 

 

 

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017