スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

先週

実家にちょこっと帰省した際

家族と妹夫婦と一緒に

近くのお好み焼き屋さんへ出かけたのですが

 

入った時間が遅かったのか

(それほど遅くはなかったと思うけど。。汗

 

オーダーする際

「申し訳ございません。本日大根サラダは

 終わってしまっているので。。ご了承ください。」 と一言。

 

お好み焼きがないわけではないので

別にいいですよと

その際は特に思わなかったですが

やっぱり

1品はさっぱりとしたサラダが欲しくなるわけで

 

みたらこのお店

サラダはこの大根サラダ2種と

お豆腐サラダなるもの1種だけ。

あとは。。トマトとモッツァレラチーズのミニカプレーゼ風のサラダぐらい。

 

お好み焼きは美味しかったけど

欲を言えば

居酒屋に入ると決まってサラダを注文する私からすると

(ほとんど行かないくせに。。)

 

大根サラダ、食べたかった~~~~!!!!

 

お好み焼きよりも

大根サラダに未練が残った私。。

 

帰ってきて早速

大根サラダを作りましたよ、はいにひひ

 

というわけで

(長い前置き。。汗

大根サラダです。

 

 

すごいボリューム!!!

 

とはいえ

これは切るだけなので

作るという技、

いりませんよね。。べーっだ!

 

なので

ドレッシングぐらい

手作りしなくちゃと

 

 

モニターでいただいた

音譜ハウス梅肉音譜 を使って

手作りサッパリドレッシングを作ってみました音譜

 

 

 

〈材料〉4~6人分   調理時間  10分

大根   5センチぐらい

きゅうり  1本

レタス  適量

とうもろこし(茹で)  1本分

油揚げ  1枚

かつお節  1パック

 

※梅肉ドレッシング

☆グレープシードオイル  大さじ2

 (サラダ油でもOK♪)

☆お酢   大さじ1

☆お醤油  大さじ1

☆お水  大さじ1

☆ハウス梅肉  小さじ2

☆砂糖 小さじ1

☆あらびき胡椒   適量

☆ごま油(隠し味)  数滴

 

〈作り方〉

①大根ときゅうりは千切りにして水にさらし、水気を切っておく。

 レタスはちぎって水気を切っておく。

②茹でたとうもろこしは実をそいでおく。油揚げはトースターなどで両面を軽く焼いて

 食べやすい大きさにカットしておく。

③☆を全て混ぜ合わせて梅肉ドレッシングを作る。

④器に①、②を盛り付け、上からかつお節1パック分を振りかけて

 大根サラダのできあがり。

⑤食べるときにドレッシングをかけてどうぞ♪

 

 

 

甘酸っぱい梅肉ドレッシングが

シャキシャキ大根とカリカリ油揚げに絡んで

美味しい~音譜

とうもろこしの甘さが

酸っぱさをほどよく中和させてくれて

これまた美味しいのですニコニコ

 

梅干を使って作るとなると

種を取ったりとちょっと面倒だけど

この

ハウス梅肉を使えば

あっという間に美味しいドレッシングも作れちゃうから

本当に便利ですにひひ

 

 

大根切りすぎちゃって

とうもろこしが器からあふれちゃってあせる

 

ちょっと張り切って

作りすぎたけど

我が家はみごとに

食べきっちゃいましたべーっだ!

 

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索