昨日は

買い物にいくのに

カーディガンをはおって出かけたくらい

涼しくて快適だったのに

 

今日はまた打って変わって

朝から日差しがきつくて

蒸し暑さ復活。。

夏なんだから当たり前だけど

やっぱり暑いのは苦手。。です。。

 

でも

今日はちょっと朝からウキウキキラキラ

 

というのも

この近隣に

ちょっとした商業施設がオープンしましてキラキラ

早速チャリをこいで

朝から偵察に出かけてきましたニコニコ

こういう時は

暑いの寒いのは全く感じないんだから

けっこう単純にできてます。。私汗

 

ここからチャリで

10分弱のところですが

9時オープンのところに

のんびり11時頃に出かけた私。。

 

甘かった。。汗

車も満車

自転車置き場も

どこに停めたらいいのやら。。

それはもう

大混雑、大混乱あせる

 

店内はクーラーが効いているのかいないのか

熱気がすごいアップ

スーパーの目玉商品は

先着〇〇〇名まで~は全て売り切れあせる

1000円以上お買い上げの方先着1000名さまに

お赤飯をプレゼントというのも

「すべて終了いたしました」の表示。。

 

す、す、すごすぎる。。汗

 

考えてみたら

今は夏休み真っ只中

親子連れで買い物に来る方もたくさんいるわけで

。。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 

私はというと

とりあえず特売表示のお野菜少しと

パンと牛乳(いつもの定番)のみ購入し

さっさと会計してお店の外に。。

 

暑い中

何をしに行ったのやら。。汗

 

やはり

オープンの時は

前日から気合を入れて

しっかりチャックを入れてから

いざ出陣!!!で出向かないと

だめですね。。にひひ

 

夕方

懲りずにまた

覗きに行こうと思っています。。

夕方はまた

混みあう時間かな。。

ま、

近くに住む特権、ですねにひひ(懲りないヤツ。。)

 

スーパーの他に

100均や薬局なんかも隣接してオープン音譜

今までちょっと遠かったので

すごくありがたくて

すごく嬉しいラブラブ!

 

 

 

ちょっと長くなりましたが

 

 

 

いつもの

お料理ブログに戻りますラブラブ!

 

音譜スパイスモニター参加中音譜

 

本日は

 

 

ハウスGABANあらびきチリペパー を使って

 

最近しょっちゅう作っている

夏野菜の煮びたしを

よりスパイシーなピリ辛甘酢だれにして

作ってみました音譜

 

 

 

 

 《材料》 3~4人分  調理時間  20分

茄子  2本

パプリカ(赤) 1/2~1個

ピーマン  2個

青じそ  適量

☆だし汁   200cc

☆お酢(りんご酢)  大さじ1

☆醤油  大さじ1

☆砂糖  小さじ1強

☆GABANあらびきチリペパー  適量

 

《作り方》

①なすは表面に縦に数か所切り目を入れる。

 パプリカ、ピーマンは半分に切り、種を取る。

②魚焼きグリルに入れて茄子は全面焼き、ピーマンとパプリカは

 焦げるまでしっかりと焼く。

③鍋にだし汁、お酢、醤油、砂糖を入れて火にかけ

 砂糖が溶けたら火を止めてあらびきチリペパーをふり入れ、容器に入れ

 そのまま冷ます。

④水をはったボウルに焼いたピーマン、パプリカを入れ

 熱いうちに焼けた皮を剥いて小分けにして③の甘酢に漬ける。

 茄子も同じく、皮を剥き(やけどに注意!)、3~4等分にカットしたら

 ③に漬ける。

 ④さらにうえからあらびきチリペパーをふり、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

⑤器に汁ごと盛り付けたら刻んだ青じそを散らしてできあがり。

 

 チリペパーのピリ辛が

 甘酢と相まって

 美味しい甘酢浸しに~食がすすみます~音譜

 

 

 

 

 辛い物って

 それほど得意ではないけど

 夏場のピリ辛料理は

 身体が欲するのか、やたらと食べたくなります~にひひ

 これが

 夏バテしない秘訣、なのかな音譜

     

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索