5月31日

ヤマキだし部のキックオフイベントに行ってきました音譜

 

応募総数300名の中から

選ばれた20名がこの日勢揃いするという

私のようなものが参加していいものか。。

この期に及んでまだ不安でいる私。。汗

 

おまけに

気管支を痛めちゃってるせいで

声も掠れてガラガラ声だし

 

と、思いながら

外苑前スタジオに入っていくと。。

 

美味しい

だしの香りが~

 

ついさっきまでの不安もどこ吹く風

ん~、いい香り

癒される~ラブラブ

 

 

ありましたありました!

かつお節さまに、基本のだしがズラリキラキラ

 

 

ヤマキだし部の部員に選ばれたからには

一年間、しっかりお役目果たさなければニコニコ

 

いざ、気分も新たに

 

まずは

 

ヤマキの社員のかたによる

ヤマキの歴史、だしについてのお勉強会音譜

 

 

そして

 

だしの役割について

だしの飲み比べ体験~音譜

 

かつおだし

昆布だし

合わせだしの飲み比べをして

旨みの感じ方の違いをあためて実感ニコニコ

 

 

かつお節のイノシン酸と

昆布のグルタミン酸を組み合わせることで

うま味が飛躍的に強くなるという

 

            キラキラうまみの相乗効果キラキラ

 

こういう体験は

普段なかなかできることではないので

貴重な体験をさせていただきましたニコニコ

 

これは

小さなお子さんがいるご家庭でも

親子で飲み比べ体験しても楽しいかもしれませんね音譜

 

そして

次はたくさんあるだしの素材を使っての

オリジナルのだしパック作り音譜

 

どんなだしを作ろうか~

悩む悩む。。汗

 

結果

上品なまぐろ節をブレンドした優しい味わいのまろやかだし

かつお荒節、まぐろ節、真昆布フレークをブレンドした

だしパックを作りましたニコニコ

 

これ、楽しかった~

使うのが楽しみっ音譜

 

 

そして

 

なんと

初のかつお節削り体験を

させていただきました!!

 

始めは勝手がわからず

恐る恐るだったけど

慣れてきたら

あ~ら面白い!!

テンション上がる上がるアップ

 

ヤマキの社員の方にも

上手とのお褒めのお言葉をいただき

ちょっと調子にのったりしてにひひ

 

 

私が上手なのではなく

たまたま

私のところに配られたかつお節削り器が

優秀だっただけのようで。。汗

 

そういうことも

あるようです。。

 

 

それにしても

削りたてのかつお節

香りにつられてつまみ食いしてしまったけど

これがまた美味しかった~アップ

 

削りたてって

こんなにも美味しいんですね~ヤマキさんニコニコ

 

本当に貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございましたニコニコ

 

そして

基本のだしを使ったレシピの試食も

2品いただいてきましたにひひ

 

 

美味しそうでしょニコニコ

 

基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)を使った

合格焼き茄子と豚しゃぶの冷やしあんかけ合格

 

美味しいおだしが

豚肉と茄子にジュワ~っと浸みこんで

とても美味しかった音譜

これからの季節にピッタリの一品ですニコニコ

 

 

そして

もう一品は

 

基本のだし(焼きあごと焼き煮干の合わせだし)を使った

合格醤油ラーメン合格

 

おだしで

ラ、ラーメン???

 

おだしというと蕎麦やうどんのイメージだけど

確かに

かつおや煮干ベースのだしを使ったラーメンというのも

よく聞くものね。。

 

この醤油ラーメンの美味しさにはちょっと驚きあせる

おだしと鶏の手羽元で作るラーメンスープ

これは絶対に真似したくなるお味でしたニコニコ

 

 

美味しいレシピも教えていただき

とても有意義な2時間のキックオフイベントでした。

 

ご縁あって

同じテーブルになり

楽しい時間を共有できました

おいしっぽさん

まっちゃんさん

Misaさん

ありがとうございましたニコニコ

 

声ガラガラでなければ

もっとたくさんお話がしたかったな。。

今後ともよろしくお願いいたします音譜

 

帰りには

お土産もいただいて。。

 

さ、一年間

だし部として頑張ろうという

あらためて

ちょっと気合が入った感じですにひひ

 

 

この日の晩ごはんは

早速、こちらの基本のだしを使った料理

登場しました!!

 

ちらっとだけ。。

(わかりますよね汗

 

こちらのレシピは

また次回ということでにひひ

 

以上

ヤマキだし部キックオフイベントの報告でした音譜

読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ

 

 


レシピブログに参加中♪