スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

新じゃがの季節到来ですね~ビックリマーク

皮つきのまま

サッと炒めて甘辛く味付けする

この甘辛煮

鶏手羽元と一緒に炒め煮にすると

最高に美味しのですよラブラブ!

 

そこで

今回は

ハウスさんの和のスパイスキラキラ

 

 

 キラキラ粗切り生しょうがキラキラ を使って

新じゃがと鶏手羽元の甘辛煮を

作ってみましたラブラブ

この粗切り生しょうが

レシピ中に2度登場しますので

要チェック!!!

 

   【材料】 2~3人分   調理時間 40分

鶏手羽元  8本

新じゃが   3個

にんにく   1片

粗切り生しょうが   小さじ1と1/2

サラダ油  大さじ1

☆醤油   大さじ3

☆酒    大さじ2

☆みりん  大さじ3

☆砂糖   大さじ1

☆和風だし(顆粒)  小さじ1

 

   【作り方】

①鶏手羽元は塩小さじ1/2を振り、軽く揉んで 

 5分ほど放置、その後熱湯をかけて水気をとる。

 新じゃがはたわし等で皮の表面の泥を落とし、

 皮付きのまま一口大に切り、水に5分ほどさらしたら

 水気を切る。

②深めのフライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした

 にんにくと、粗切り生しょうが小さじ1、鶏肉を入れて炒める。

③5分ほど炒めたら新じゃがも加えて炒め、焦げ付かないように

 注意しながら、さらに5分ほどじっくり炒める。

④③に水100ccと調味料☆を混ぜ合わせたものを加え

 蓋をして煮込む。時々混ぜながら煮汁が少し残る程度まで

 (新じゃがに火が通るまで)煮こみ、最後に粗切り生しょうがを

 小さじ1/2入れてさっと混ぜ合わせたらできあがり。

 

 最後に粗切り生しょうがをちょこっと追加することで

 しょうがの風味をより引き立て、味が引き締まりますニコニコ

 

今回は彩りに

茹でたブロッコリーを飾ってみました音譜

 

 

 

生姜の香りが食欲をそそりますぅ~ラブラブ

この甘辛く煮込んだ

旨み凝縮されたお醤油だれが

美味しい~ラブラブ!

 

いつもは生しょうがをスライスしたり

みじん切りにして作るのですが

この粗切り生しょうがは辛すぎることもなく

それにさっと使いやすいのも

魅力です音譜

 

 

 

春のごちそうキラキラ新じゃがを使って

合格新じゃがと鶏手羽元の甘辛煮合格

 

ご飯が進みますよ~音譜

 

粗切り生しょうが

色々使えそうですにひひ

 

                

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索