久しぶりの更新になってしまいましたあせる

かなり季節はずれですが、クリスマスクリスマスツリーの時期に食べる

パンのように発酵させているケーキを作ってきました黄色い花

パンとケーキの間って感じ?ニコニコ



★ABCのHPより ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

シュトーレンとはドイツで親しまれているクリスマスの発酵菓子。

本来は油脂分が平均30~50%含まれるため、保存性が高い。

11月末から12月の初めに焼かれ、クリスマスの前までに少しずつ食べながらクリスマスの準備をする。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


レーズンとオレンジピールとアーモンドスライスが入ってますパー

これすっごい美味しいんですードキドキ



見た目は結構普通なんだけど(あんまり期待していなかった。。)

ケーキみたいで、パクパクいけちゃいます★



旦那さんも 美味しい、もう一個~わんわんって食べてくれました。



また作って友達とかにもあげようかな。。。





あと昨日は、パン以外に料理も↓習ってきました。

cook-7d




あさりとチョリソーのトマトパエリア
レモンサワースープ
グレープフルーツのアマレットソテー