ご訪問ありがとうございます⑅◡̈*




本日、次男10歳になりましたにっこり




2桁かぁ、、

そう考えると早いねー!



10年前の今日、極寒の中誕生した次男。




とにかくこの日の晩は冷え込んでて、看護師さんも『今日はすごく寒いからストーブの前でヌクヌクしてたわ』なんて、言いながら温かく迎えてくれたのを覚えてます。


寒すぎて、腹痛が、冷えから来たものなのか、陣痛なのかも定かじゃなかったくらいな笑い泣き


朝方病院着いてすぐに七草粥が出て来たのが印象的だったなぁ。


次男は、とにかく手がかからなかった気がする、、、

なんだか勝手に成長した感笑い泣き笑い泣き

長男が(未だにだけど)手がかるから、余計かもw


新生児の時も、腹減りゃ泣き、腹が満たされたら、コテッと寝てww

夜泣きとかもあまりなかったような気もする。

忘れただけかもだけど笑


不器用な兄貴を見て育ったからか、やたら要領がいい。

怒られないような回避能力も優れてるし、親を喜ばせることも好き。

親どころか、周りを楽しませることも好き。

我が家のムードメーカーです!


とにかく周りをよく見てるから、色々気づいてくれるし、兄貴と違い←わりと好奇心も旺盛なので、色々手伝ってくれたりもするから、ついつい長男よりも頼りにしてしまって、それが逆に長男の自己肯定感をどんどん低下させてる気がしてるガーン


器用でなんでも卒なくこなしてしまう次男です。


ただ、勉強は、、

兄貴と同様好きじゃないみたい笑い泣き


今日もさ、本当はお出かけ予定だったんだけど、冬休みの宿題、終わったと嘘つきやがった。

確認したら全然終わってねーの( ´−ω−` )

だから、行くのやめて宿題の日にしてやったわ!

しょーもない嘘をつくんだよね。


何度か過去ブログにも書いたけど、漢字や算数のテストが定期的にあるんだけど、先生はいつやるかちゃんと教えてくれてるはずなのに、とぼけて、全く勉強しないの。

あらかじめ復習さえすれば、点数とれるのに、やらないから毎回再テストムキー


勉強に関しては本当逃げ腰。


しっかり監視しなければグー笑い


冬休み前は、いつも遊んでる仲良しのお友達がインフルで全滅したのにも関わらず、次男だけ無敵笑い泣き

小さい頃は気管が弱くてしょっちゅう体調崩してたのが嘘のようw


健康が1番!

元気が1番!


ただもう少し、勉強の方も頑張ろうぜえー


10歳も楽しんでこー音符



そんな今日は、去年と同様ケーキ作りたい!と言い出したので、自分の誕生日ケーキを自分で作った次男爆笑




教えてもいないのに、出来ちゃう辺り、誰に似たんだろう?って思うww

母なんて、何度も何度も丁寧に教えてもらったってなかなかできないよΣ(´Д`)


ちなみに、カットされたフルーツミックス、、

前にドンキで購入してあった、こちら↓



よくTVで紹介されてたから、ミーハー心で買ったものの、食べるタイミングがなかったから、ちょうどよかった笑い泣き


本当すごい量ですよ、、(* ̄∀ ̄)



夕食は、誕生日恒例の次男のリクエストメニューで。



あと、豪華にカニも登場ww

義理実家から、うちの実家に年末毎年届くのですが、量が多くて食べれないと、毎回お裾分けをしてくれるのです!

ありがたや酔っ払い酔っ払い


そんなわけで、、

ありがたいことに、年末に義理実家から幸せ便が届きつつの、クリスマスにお正月、そして次男の誕生日と続くので、毎年食べ過ぎ飲み過ぎる魔の2週間w

明日から節制します。



最後は、、

ハッピーバースデイの歌を自らウクレレで熱唱した、セルフ大好き次男でお送りしますww



10歳おめでとう♡