ご訪問ありがとうございます⑅◡̈*




今朝、職場に行こうとしたら、チャリがパンクしてたー( ;∀;)

昨日は普通に乗れてたのにーえーん

チャリで行くつもりの時間に家出たから、朝からダッシュ、、いや、無理w早足あしあと

幸い遅刻はしなかったけど、汗だく疲労困憊。

なんだろねー、、

月曜日の寝坊事件から始まり、朝トラブルが多い今週ガーン








話が全然変わるんですが、

我が家の隣、マンションがあるんです。


そのマンションの掃除のおばちゃんを紹介します。←いきなり


そのマンションを毎日掃除しにくるおばちゃんがいるんです。



私が今の家に住んで10年程。

その時にはもういらっしゃったので、だいぶベテランのおばちゃんです。


多分、日月曜以外は毎朝7時前には来て、昼くらいまで働いております。


マンション自体は、そこまで大きくはないので、1人で毎日掃除をしてるわけですが、、

多分そこまで毎日毎日みっちりとやることがないんでしょうね。


やる事がなくなると退屈そうにマンションと関係のないとこ掃除してみたり、誰かさんと立ち話をしてみたり、、

よーく色んなことを見て聞いて、色んな情報を極めてます。

あらゆる近隣の噂話を吸収してそうな気がするので、私は極力関わらないと当時から決めていて。

(そもそもマンションの住人ではないので関係ないしね)


ま、会ったら軽く挨拶程度な感じ。



でも、基本世話好きおばちゃんなので、うちの洗濯物が落ちてたら拾って届けてくれたり、うちのゴミ置き場、うちから少し離れた場所にあるんですが、うちのゴミ収集の時間帯がマンションよりも早いので、土曜日とか、間に合わないことがあるんですね笑い泣き

そしたらすかさず見逃さず←

声をかけてくれて、マンションのゴミ置き場に捨てさせてもらったり。


悪い方ではないし、むしろ助かることもあるのですが。


朝7時前には来て、最も大きな仕事は、ゴミ置き場の清掃なんだと思います。

ゴミ置き場は、マンションの外、駐車場一部にあって、私が洗濯物干す場所からよく見えるんです。

ゴミ置き場を水撒いて掃除したり、住人から受け取ったり諸々してる様子。


ゴミ収集って定期的に時間が変わるところもあるようで。

うちの所はずっと8時過ぎに収集しに来るんですが、なぜかそこのマンション、うちの収集所の近くなのにルートが別なのか?うちよりだいぶ遅いようで。


前は9時ごろには収集来ていたハズが、何年か前から昼前頃にくるようになったようなんです。

そうなると、掃除のおばちゃん、、

やる事がなくなり暇になるわけです。


7時前には来てるから、マンションのあらゆる掃除なんかもゆっくりやってもさすがに昼まではかからないからね。


だから、周りの道路を掃除してみたり、マンション住人や通行人なんかに話しかけたりして。

時間潰すしかないんでしょうね、、

とにかく色んなことを知ってるし、色んなとこを見てるから怖くて。



そんなある日のこと。

私が中身空のコストコバックを車にしまってたら、突然おばちゃんがうちの駐車スペースに来て、『あら、コストコ行くの?行くなら買ってきて欲しいものがあるんだけど。』と(;゚∀゚)


え!!

私たちそんな親密な仲だっけ?

あえば挨拶程度はするけど、会話なんて洗濯物やゴミの時くらいだし、、

急に近づいてきてはその一言!

まービックリ笑笑


ただバックを車にしまっただけで、もちろん行かないし、行ったとしても、他人様に買ってあげるような器量私には持ち合わせておりません。

ちょっと、、図々し、、以下自主規制w


車にバックをしまうほんの一瞬のタイミングよ。

見てるんだなぁと。

怖、、( ̄▽ ̄;)


そいや、かなり昔、いきなり『あら、今日はお仕事休み?』って声かけられたっけ、、

仕事してることなんで知ってるの?

と震えたよね。。

仕事始めたばかりの時←


いや、世話好きなだけで、悪い人じゃないとは思うんだけどね!

掃除のお仕事するくらいだから。

(って、なんていうか、仕事とはいえ、毎日人様の為にキレイに出来るって凄いことだなぁって)


なんだけど、、

なんだけどよ。

どうも、常に見られてる感じがしてさ。


ちょうどうちの洗濯干すスペースがマンション側だから、洗濯物も見られてるだろうなぁとかね笑い泣き


ゴミ収集の時間帯、前みたいに早めに来てあげたら、おばちゃんも手持ち無沙汰にならないのにね無気力



なんか最終的に愚痴みたいになってしもた、、

お付き合いありがとうございましたにっこり


これからも、会釈程度の関わりにしていきたいと思います。