※振り返り記事です。

BT20、5w4d、胎嚢確認の日です。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 星2018.夏
       結婚、自己タイミング❌
    星2019.4月〜11月   近所の専門院へ(AMH2.27)
       タイミング法⇨4回❌   人工授精⇨4回❌
 星2019.12月〜8月  ALCへ転院(AMH1.44)
        採卵①②回⇨移植①〜③⇨陰性
        移植④⇨胚盤胞(5日目3BB)⇨化学流産
    星2020.9月〜2021.2月 リプロ大阪へ転院
        採卵③④(うち1回凍結0)⇨移植⑤⑥⇨陰性
 星2021.2月〜 ALCへ出戻り
        採卵⑤移植⑦⇨陽性
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


流れ星陽性判定後から胎嚢確認までの症状

ずっとあった症状⇨胸の張り、便通(毎日出てたのが隔日になったり減ってきた硬くなった)下腹部は生理痛の弱い感じ、ゲップとオナラが増える


BT14     4w5d

吐き気、下腹部鈍痛、腹の張り、足の付け根の痛み、夜下腹部ズキズキする(強め)

BT15     4w6d

たまの下腹部痛、たまの吐き気、胸の張りだけ。前日の夜から急に症状が軽くなって…また化学流産なのかな?と不安になるショボーン

BT16     5w0d

茶おり、太もも〜足の付け根の痛み、腰痛、下腹部鈍痛、吐き気、強めの胃痛、夜寝付きが良くなる。症状が復活するもそれはそれで不安に…汗

BT17     5w1d

茶おり、太もも〜足の付け根の痛み、腰痛、怠さ、夜寝付きが良い、下腹部痛、膣付近がズキズキする

BT18     5w2d

茶おり、吐き気、下腹部鈍痛、怠い、太もも〜足の付け根の痛み、眠い

BT19     5w3d  

茶おり、強めの吐き気、下腹部鈍痛、怠い、太もも〜足の付け根の痛み、眠い



BT18頃から眠気が出てきて、吐き気が強まりました。えづいたり吐いたりとかはなく、ちょっと横になりたいな〜くらいの気持ち悪さ。

食欲はありましたし、普通に食べれました。

むしろ旺盛…滝汗

あと季節のこともあると思うけど、ものすごく熱い💦特に寝る時ほてりがすごい。




2021年5月10日(月)  BT20 胎嚢確認日

私の鬼門、胎嚢確認。

過去6回移植し、唯一の陽性が化学流産だったのでこの日は緊張しましたが、ダメでも仕方ない、という気持ちもありましたショボーン

判定日のHCGやTSHも気になるところ。

受付後すぐに内診室へ呼ばれました。

本当にすぐ。2分後とかでした。笑



流れ星内診                                        

プローブが入り、黒い点のようなものがあり、あ!胎嚢だ!お願い✨と思ったんですが、医師は他をグリグリ見渡しています。


ショボーン(え…何でそんなに周りを??その黒いのじゃないの??胎嚢じゃないのかあれは?????)


しばらく周りをぐるぐる見回した後、黒い点に焦点を合わせて医師が口を開きました。


お父さんこれが胎嚢、赤ちゃんの袋ですねー。


ショボーンは、はい…(そうだと思ったよ)


お父さん大きさ測りますね。10.5mmです。

内診終わりますね。


ショボーン(これが胎嚢かぁ…)


初めて見た胎嚢です。

2年間不妊治療をして初めて。

胎嚢を測った後、またぐるぐると左右を見てました。腫れや出血の確認かな?胎嚢が1個かどうかを見てたのかな??よくわかりませんが、とりあえず子宮内に胎嚢が確認できて一安心ショボーン

その後すぐネットで検索ダルマ

【5w4d     胎嚢 大きさ 平均】

大体12mm以上ある人が多く、大きい人では20mm近くある人も…5mmくらいだと流産率が高そうな感じでした。

10.5mm…小さすぎるとは言わないけど…なんか少し小さめな気がする。

あと、卵黄嚢が見える時期みたいですが、それらしきものは見えず、医師からも特に説明はなく不安になりました。。

この時期は胎嚢が見えればいい、10mmあればいい、個人差がある、その後心拍確認できればいい、そんな事が書いてあるのが多かったので、検索はやめましたショボーン

結局、次心拍が確認出来るかどうかだよね。

ジタバタしてもしょうがない!



流れ星診察                                          

内診から1時間後くらいに呼ばれました。

最近良く当たる女医さん。


お母さんえこさんですねー。

今回しっかりとひとつ胎嚢が見えてますからね。判定日のHCGは、1850といい数値です。

とても順調ですよ。来週心拍確認をしましょう。


ショボーンそうですか…わかりました。


あっさりした診察でした。

とても順調。

本当にそうなんだろうか、その言葉は信じてもいいんだろうか。hcg高いのに何で胎嚢小さいんだろう。胎嚢以外何も確認できなかったし…たかが一度の化学流産と言えど、あの時の感情は忘れていない。まだ、まだ油断はできない。心拍確認、9週、12週、安定期、出産まで…

いつになったら安心できるんだろううーん

不妊治療じゃなく自然に妊娠してたらこんな不安にはならないんだろうか?

順調だったのに、ある時急にダメになった、そんなこともあり得るんですよね。

ネガティブな私は、まだまだ手放しで喜ぶことはできませんでしたショボーン

BT13でのHCG1850で、高くない?と思い出産までの妊娠継続率を調べると…



何度も数値を入れ直し、1700以上だと95%確定になることが判明。笑

それでも安心することはなく、いつどうなるかわからない!HCG高いのに胎嚢小さいし。5%の確率は私にとって高い!そんな気持ちでいないと、ダメになった場合本当に立ち直れなくなる気がして、予防線バリバリに張っていましたぼけーあせる

あと診察後に気づいたのですが、判定日のTSH、私は甲状腺の病院で診てもらっているため?測っていないようでした。

ALC、そういうとこやぞえーん

帰宅後、甲状腺の病院も予約。

妊娠したら、もしくは3ヶ月後の受診になっていたので、6w1dに行きました。

TSHは0.98、他も問題なし。

薬を飲んでるからなのか実は飲んでなくても大丈夫なのか…ニヤリ初診の時からこんな感じです笑

診察は、初診の時の先生でした!

ご妊娠されたということで…今は6週ですかね?と聞かれたので、はい、と返事をすると、ぼそっと「よかった」と言ってくれましたえーん

けどその時、胎嚢が小さく流産の可能性もあったので心の中はとても複雑でしたえーん

先生や看護師さんが患者1人に、私に、何をどう思ってるのかわかりませんが、本当にいろんな人の助けがあって妊娠できてるんだなと思うと、もちろん1番は私たち夫婦と子供のため、そして、その人たちのためにも上手くいって欲しいと願うばかりでした。

次の診察は、1ヶ月後。

1週間毎くらいに診てもらうのかと思ってたのでびっくり。


星10,396円

(エストラーナ+ルトラール継続)

(総計は卒業記事に掲載します)