昨年9月から半年ほど…

一昨年の12月から昨年の8月までALCで移植4回行うも結果が出ず、昨年9月からリプロに転院し今年の2月まで治療をしましたが、結果は出ませんでしたぼけー
(リプロでは採卵2回、移植2回、200万弱、2回目の採卵でまさかの凍結0)
ちなみに、岩城さんへ質問もしました。

下矢印こちらにまとめられています下矢印

採卵失敗後で鬱々としてたのもあり、読み返すと長々と愚痴愚痴ネチネチと本当に恥ずかしい笑い泣き
そんなメッセージにも優しく真摯に返信いただけて本当に本当に感謝ですえーん
何記事にも渡り回答くださっていますあせる
お礼記事にはおめでとうコメントくれた方もいらっしゃって…えーん
なんて素敵な方なんだろう!!
私は結局自分が治療中は、人の妊娠を喜べないままでした汗今なら喜べるのですが…本当に最低な奴です。。。
前回の記事にもいいねありがとうございました!



その後いろいろあり…

2月末にALCに戻りました。
その後すぐ採卵をしたところ、ようやく良好胚が取れて出戻り後採卵1回、移植1回目で陽性判定をもらうことができました。何故これが最初に出来なかったのかーえーん
あまりにも急にいい卵が出来たので、夫と、本当に私たちの子なのか?と議論を交わすほど…あまりにも似てなかったらDNA鑑定しよう、なんて話してニヤリあせる(割と本気です…)



治療歴まとめ


流れ星2018年7月
結婚と同時に自己タイミング

流れ星2019年4月
タイミング法4回、AIH4回陰性

流れ星2019年12月〜2020年9月
ALCで顕微
採卵2回、移植4回
⇨陰性3回、化学流産1回

流れ星2020年9月〜2021年2月
リプロへ転院
採卵2回、移植2回
⇨陰性2回
2回目の採卵で凍結0

流れ星2021年2月〜5月
ALCへ出戻り
採卵1回、移植1回
⇨3AAで陽性
(ALCでは採卵3回目、移植5回目)
(通算採卵5回目、移植7回目)

流れ星戻した胚
初期胚8B、10C
胚盤胞3BB、3CB
G2(5BB)、4BC+4CC
3AA
計8個の胚

流れ星期間まとめ
妊活・・・3年弱
不妊治療・・・丸2年
顕微授精・・・1年半弱

流れ星治療費(高度医療)
およそ400万
助成金5回分…122.5万
確定申告…約15万
実費はおよそ300万程
(交通費含む)



不妊原因は何だったのか

リプロに転院せずALCを信じて続けていれば、お金も時間も少なく済んだのかもしれません汗後の祭りですがショボーン
子宮側の検査などをして安心を買ったと思わないとですね。リプロは本当に高い…あせる
子宮側の検査はERA以外ほとんどやりましたが、何も問題ありませんでした。

ALCとリプロの「いい卵に当たるまで採卵移植を続けるしかない」の言葉を信じるとすれば、

「年齢の割に正常胚が少ない体質で、妊娠できる胚がなかなか取れなかった」

…でしょうか。
運動、サプリ、健康的な生活、ストレス。
関係ないとは思わないけど、信憑性には欠ける。
ただ、いい卵が取れた時は、ストレスが減っていたのは確か。ずっと騒音に悩まされていて、昨年末に引っ越しました。それが解消された、本当それくらい。騒音がなくなり、夜もちゃんと眠れるようになった。それ以外何も変えてません。
ストレスが原因??
そうは思いたくありませんが、一因にはなっていたのかもしれません。
あと個人的な推測でしかありませんが、私が着床したのは3AAと3BBでした。5BBや4BC等は1桁のhcgしか出ていません。ここから、着床の窓がずれている、もしくは狭い可能性があるのかも、と考えましたが、実際はわかりませんあせる
不妊治療は結局、結果論だなと強く感じました。