みなさん、こんにちは
本日は、フランスの可愛い子ども用のカードゲーム、ロトとドミノをご紹介します。
フランス、フェルナンド・ナタン社
『犬のトウトウのロト』
犬のトウトウは、フランス、ORTFテレビ局で1967年より放映されていたパペットアニメです。
主人公犬のトウトウと、猫のスズ、カエルのキキが毎回繰り広げるゆるく、ほのぼのとした日常のお話。
フランスのパペットアニメは、コラーゴル君、トウトウ、クマのヌーヌーをはじめ、ちょっとオトボケた感じのキャラクターが可愛くて魅力です
ロトカードとは、フランスでは昔から一般的な子ども用の知育様玩具で、
カードボードの上に自分の持っている同じ絵柄のカードを置いていって、物や動物の名前を遊びながら、
学ぶ玩具です。
カエルのキキ、脇役なのに、一番の存在感を醸し出してます。
気になります。。。可愛い
フェルナンド・ナタン社のドミノ。
ドミノというと、並べて倒す物を連想しますが、絵が描かれた紙の小さなボードをつないで、遊ぶ玩具です。
フェルナンド・ナタン社は1960年代~1970年代に可愛い子供用の本や、スタンプ、知育用ゲームなど良質で、可愛いイラストの商品を多く作っていました。
現在も存在していますが、会社が買収されてしまったので、以前の様に可愛らしい商品は残念ながらなくなってしまいました。。
ロトや、ドミノはイラストが可愛く、玩具としてはもちろん、置いて飾っておくだけでも、可愛らしいので、フランスでもコレクターの多いアイテムです。
近々出品予定にしています
Have a nice day!
merci![]()
coco![]()









