20年間味噌つくりをしています
子どもの頃から自家製味噌で育ったせいか既製味噌はなかなか口に合わず作り始めました
今年は3kg強仕込みました
我が家は甘口味噌
生麹2kg
大豆1kg
梅雨入りしたので天地返しの時期になりました
毎年の事でも味噌瓶を開ける時は緊張します
今年も無事にもろみが上がりカビも無く熟してました
この瞬間が嬉しい♡
単純なんです笑
あと数ヶ月発酵したら🍁🍂食べ頃になります
楽しみですっ
カビませんように(。ー人ー。)
本日も軽やかに過ごしましょう
換気扇の油汚れイヤですよね![]()
見た目超絶ダサいけど
これやっておくと剥がしてサッと拭くだけで掃除が完了するのでラップ巻はやめられない
