20年間味噌つくりをしています


子どもの頃から自家製味噌で育ったせいか既製味噌はなかなか口に合わず作り始めました


今年は3kg強仕込みました


我が家は甘口味噌

生麹2kg

大豆1kg


梅雨入りしたので天地返しの時期になりました


毎年の事でも味噌瓶を開ける時は緊張します


今年も無事にもろみが上がりカビも無く熟してました


この瞬間が嬉しい♡


単純なんです笑


あと数ヶ月発酵したら🍁🍂食べ頃になります


楽しみですっ


カビませんように(。ー人ー。)


本日も軽やかに過ごしましょう



換気扇の油汚れイヤですよねチーン

見た目超絶ダサいけど

これやっておくと剥がしてサッと拭くだけで掃除が完了するのでラップ巻はやめられない