15歳6ヶ月のチベタンスパニエルの
ももちゃんの介護記録です。

今は立つ事は出来なくなってしまった。



ももちゃん首が左側に

傾斜がひどく

真後ろを向いてしまってます。






首はまったく動かせなく


ただ足をバタバタ 


してるだけに。 




 


少しでも戻ってくれたらと


願いを込めて


東洋医学の先生に往診をお願いしました



今回は


針🪡に電気を通したら


ももちゃん 


嫌がったので


針だけピン📍と刺して



電気お灸をして


マッサージです。



ももちゃん首が


ものすごく凝っています。


それはそうだよね〜

この傾斜だもんね。










もしかしたらももちゃんは

前庭疾患(小脳)

ではなく

大脳の方からきているのでは?

と言われました

余りにも傾斜が凄いので

でも…

今さらMRIとか受けるのは

躊躇してしまいます。






ももちゃんにQOLを高めて


少しでも


快適に


過ごさせあげたいです。









効果がでるのは1日〜2日後位


4〜5回を目処に


1週間〜10日起きに


するのが良いと。






今回

3回の回数券購入しました。

針、お灸、整体は

1回だと5000円です。





毎日

首から尾っぽまで

あずき🫘を袋に入れレンジでチンして

10分位温めてと言われました。




お灸した日の夜


火曜日


夜中2時起床


朝方4時寝る😴💤  ハァー( ;  ; )





次の日(今日)水曜日


夜中12時起床


朝5時40分に寝ました😴💤


ーーー嘘でしょうえーん


ずうっとヒィンヒィン


言ってるので


抱っこしたり


外に出てみたり


合間にプライムビデオ


観てみたりして気を紛らわせ



ももちゃん寝たのが

6時近くなので

起こしてご飯食べさせるのも

可哀想だったので




そのまま寝かして



仕事行って

帰ってから

1時に朝ごはん😆

食べさせました。。。


もう、、、疲れます🥱



特に夜中は寝てる人羨ましくて。。。


朝までゆっくり寝たい。




今夜はももちゃん


寝てくれますように…祈ります🙏