チベタンスパニエルのももちゃんの

介護日記です。

15歳と4ヶ月になりました。



ももちゃんは 前脚に力が 入らなく 

後ろ脚も

ヨロヨロで 2.3歩 歩くと転び、

自力では 立てません。


その度に ちょっと背中を 立てて上げると


立てますが また直ぐに転ぶの繰り返し。


先日 東洋医学の先生に 往診に来て貰い


温灸とマッサージ、ツボ押しなど


施術して貰いました。




ももちゃん気持ち良さそうです。




 









マッサージの仕方など教えて頂きました。

     が

なかなか上手く出来ません。


ダメダメじゃん悲しい



ももちゃんは 肩がかなり凝ってました。


前脚に力が入らないので 


どうしても負荷が肩に


掛かってしまいます。




背中が真っ直ぐになり 前脚が


上がってるのが分かります。


しかし、、、ももちゃんみたいに


15歳を過ぎて


いる子には1〜2週間しか効き目が


持たないと。


10歳位の子だと数ヶ月は持つようです。


少しだけの気休めだけどももちゃんの


ためなら頑張っちゃうニコニコお札


先生が ももちゃんみたいな子には


補助輪を付けてあげると 良いのではと


提案して下さり


先生の患者(犬)の飼い主さんでも


手先の器用な人で作った人


居ますよ、、、って言ってました。


注文だと高額になり、


期間も長くなるみたいです。



私、、、考えちゃったー口笛

夫(技術者)だったので 

同期の友人に

打診したら作ってくれるとの事スター


どんなのが出来るのか???


不安と楽しみで待ってますニコニコ




そしてももちゃんは最近直ぐに




首を支点に 三角倒立になっちゃてます。

自分では 直せないので起こしてあげて





留守番中も カメラを覗くと


首が後ろに いってます


こうして 寝てる時は可哀想ですが


そのまま見て見ないフリ、、、


だってその度に帰らなくてはだから車



こんな画像観るのは忍びないえーん


早く直してあげたいのはやまやま




ももちゃんは あいかわらず夜中


良く💦起きて フゥンフゥン〜 


鳴いてます。


歩きたがり 転び 起こしてあげるの


繰り返し。


夜中4時頃まで 寝ないので、


横になってる ももちゃんの隣の床を


バンバン叩いて


お願いだから 寝てって叫んで 


泣いてしまった。



介護の夜勤💦のまま


ももちゃんの 心配しながら


仕事に行かなくては ならない私は


今 人生で 心も 身体も 一番忙しい