チベタンスパニエルのももちゃん。


念願の15歳も超えもしました。









けさのももちゃん。。。


出すもの出して部屋の中へ


うんちの時は腰を押さえてあげます。


  ひっくり返り予防





きょうは🍑の洋服です。



ももちゃん


寝てからの立ち上がりが


大変になってきました。


カブトムシみたいに脚をバタバタさせて


勢いで回転して上手くいげば


立ち上がれる時もあります。


立ったら、


勢いでフラフラしてなぜか


角っこに直行。



ほら、、、



ほら、、、



ほら、、、



必ずハマってる


後ろに下がる事は出来ないので


パニックになるか、


ひたすら助けて貰うのを待ちます。


最近リビングは


ももちゃん仕様の部屋になってます。






私達はお邪魔します、、、って感じ。




留守の時はヨガマット敷いていきます。


その方が滑らないの脚に力が入りやすいので。





嬉しい事は


名古屋に住んで居る息子夫婦


第2子ご懐妊(笑)


聞いた時は嬉しくて 


『つるや』で野菜や果物や米を


たくさん買って送りました。


けど


男の子二人の娘は


『もし赤ちゃんが女の子だったら


  喜べないかも。。。』って


男の子はお嫁さん家に取られてしまう


のを実感しているので。


自分も(実家熊本)から高崎にお婿さん


住まわせているし。


旦那さんのお兄さんもお嫁さんの実家の

福岡でマンション購入してるし。



弟は名古屋のお嫁さんの実家近くに


家を建ててるし。



男の子なんか小さい時だけやん。。。


やっぱ女の子だと。


そして、娘は家にちょくちょく来てる。


ももちゃんを今は一人に出来ないので


とても助かっている。


まるでももちゃんの為に


高崎に帰って来たみたいに。


困った事は


12月から1歳になったばかりの次男が


保育園に空きが出て入園する事になったこと。



どうしょう、、、どうしょう


ももちゃん


1月からは頼めないって言うか


私が頼りにされるのでは、、、


入園したばかりは体調が直ぐに悪くなり


お迎えの連絡あり。


娘は新幹線で東京勤務。


ばぁばに連絡ありでお迎えにだよ。



ももちゃんと孫4歳と1歳


私もパート(保育園)も行ってるし。


明日園長と相談だ。。。


辞める?休職?


午前中のみ?(それもももちゃん心配)




帰るとこの状態で散らかってる。