きょうは冷たい雨が降ってました。

こんな寒い日にここちゃん、ももちゃんの
トリミングに行ってきました。

ここちゃん(14歳)お婆ちゃんは
益々ワガママ頑固になり
毛玉ちらほら痛がるのに
ブラッシングは大嫌いで怒る😤



なので、、、

思い切ってバリカンを入れてもらいました。

カット前のここちゃん。ニコニコニコニコ

今さらながらのサマーカットですびっくり

何犬になったのでしょうか?

幼く(外見)なったね。

尻尾もカットお願いして

お手入れが楽になりましたトイプードル


ももちゃんはシャンプーだけだから

いつものモフモフ


でもアヒル口にされていたパグ爪切りの時


寒いのでこたつを作ってあげたら潜って
スヤスヤzzz



風邪引かないようにねカゼカゼ

洋服大嫌いで見せるだけで怒ってムキーッ💢

逃げてしまうここちゃん


数日前のここちゃんとももちゃん散歩

フワフワここちゃんが懐かしい🤣




長野県上田市にある『生島足島神社』です。










神様が通る『御神橋』です

屋根付きで立派な橋
お正月だけ一般人も渡れるとか



まわりを池に囲まれているとても神聖な神社





武田信玄が上杉謙信との戦いに勝てるように
願分を捧げた神社だそうです。⛩


川中島の決戦を決めて神前に是非勝たせて
下さいと供えた願文



この建物の中に武田信玄願文と祈請文が
あります。



武田信玄が上州、信州、甲州の武将、地侍
までの237名の起請文のうち
83通が残されています
血判も写ってます。

信玄が結束を固めるため忠誠を誓わせた文書



道路を挟んで鐘楼がありました。


廃仏毀釈により生島足島神社にあったものを
移したようです。