日曜日の朝6時からBSP『太平記』が再放送されています。

新田義貞の鎌倉幕府攻めを放映していたので
新田の庄巡りに太田市行ってきました(笑)

 

まずは朝のココちゃんももちゃんのお散歩

ふたりとも元気です〜

14歳になったココちゃん(パピヨン)は
最近パートから帰って来てリビングのドアを
開けても気が付かず寝ている事があります。

『ここちゃんただいま〜』と
何回か声を掛けるとビックリした表情で
飛び起き起き喜んでくれます。






この中で今回は4カ所巡ってきました。


ここは新田氏の居城跡です



今は照明時というお寺があります。
反町薬師で有名だと思います。
この廊下の後ろに庭園があり『鳴かずの池』があります。
鎌倉攻めを思案している時🐸が煩いので一喝したら鳴きやんだと言われる池。

お百度参りの札



新田氏の家紋『大中黒新田一つ引き』



周りは堀に囲まれています。
蓮が綺麗に咲いてる所もあります。

綺麗に整備されています。

次に挙兵を張った『生島神社』へ





この神社で僅か150騎余りで挙兵したのは
感慨深いです。
この木は新田氏が、挙兵の際旗をこの木に掲げ
戦勝を祈願したとされてます。

今は朽ちてしまい防網されています。


群馬出身の総理大臣福田赳夫氏や
中曽根康弘氏の挙兵記念碑などがあります。



次に矢太神水源に
石田川の源流で新田荘開発に湧水地の水が、
利用された貴重な史跡。


江田館跡

最後にかまくらぜめに従軍した江田行義の館と
伝えられ土塁に『義貞様』と呼ばれる祠が
ありました。


そして太田焼きそばを『大和屋』で食べ
名物あんバター入りどら焼きを食べて
かえりました。


よく食べましたもぐもぐ