本当に早いもので、本日夫の『一周忌法要』

をおこないました。

昨夜名古屋から息子、東京から娘が

待ち合わせて同じ電車で帰って来てくれました。


私が駅まで迎えにいってそのまま夕食の

パスタを食べにいったの〜ピザパスタ


パスタ2皿、ビザ、蟹サラダと取り皿

きたので、私が娘に



       『とって、とって〜』


娘、      スマホでパチパチスマホ撮り出す。

私???『早く〜とって〜はそっちの

       撮ってじゃないよ〜お皿に取り分けて』


娘、『ハー!!ムキー  何時も写真撮ってるから

          撮って欲しいのかと思った』

   イラ〜!とした雰囲気…こわい、怖い、こわい!!

     紛らわしい事言うなってさぁ〜ガーン



こんな会話も冷静沈着な息子は微笑んでいる。

決して、私たちをバカにする発言はしません(笑)


家に帰ってリビングで息子に

私、『彼女とまだ別れてないの?』
                           意地悪母登場(笑)


息子、『うん、、、大丈夫』


私、    『話が合ったり気があうの?』


息子、 『ウン…』

私、『彼女、地元だから実家に

           ちょくちょく帰ってるの〜?』
                          名古屋出身の彼女


息子、『うん、よく帰ってるよ』


        彼女は会社の同期で、一年目は総合職全員が
          会社の借り上げマンション住まい。
         ある意味同じ屋根の下…。


私、    『ご両親にあったの?』

息子、『いつでも来てくれと言われている

                         けど、

            堅そうな両親なので、、、まだ』

私、   『父親の職業が、、、?』

息子、『うん、父親は都市銀勤務で、母親は

             教師だって、、、』

私、『えーーー!!私、母親の教師が無理

              かも〜
                    お前に関係ないって話だけど、、、

       お父さんがいてくれたらね〜』( ;  ; )
                        しみじみ夫の偉大さを、、、

息子、『こっちで残ってるのは一本ネジが

             抜けてる人ばかりだから(笑)』


       分かる〜そうなのよ〜(笑)私と娘。
                    娘が聞いたら怒るって…ムキー
                    一緒にするな〜って…!!
          


           まったく息子の言う通り!!

           ごもっとも……てへぺろ笑い泣き




{75F19EE0-AA33-4E30-8523-369B2EC0FBD0}


       ここちゃんも笑ってるし…


{D4F16210-6EA7-4902-849D-7C0DB1BE1601}


    ももちゃん〜なごむょーー照れ


{9F45C7F5-B306-475B-9F3B-02AC52FF0AA7}


そして、一泊して法事が終わったら

その足で帰って行った息子。。。

新盆から半月しかたってないのに、

行ったり来たりで大変でしたね。

でも…遺された者の務めとして、一周忌が

無事に済んだら肩の荷が多少下りました。

いつも心に中に気掛かりが残ってました。

      お寺さんとの連絡等(四十九法要、初彼岸、
                          新盆、一周忌法要と)

       夫の命日にお墓参りいきますね。。。
                                ちと遠いのがネック!!