10月30日に夫の四十九日法要と納骨が
終りました。

この日までは、
何か忘れてるようで気持ちばかり焦って
落ち着かなく暮らしてました。

気持ちの上でも一区切りつきます。
物静かな夫でしたので
まだ夫が居ない実感が湧いてません。
子ども達もそう言ってます。


お寺さんにお布施、塔婆代、お供え物の果物
お米、お団子、本堂用のお花2対、
お墓用のお花2対の用意。

後、石屋さんに支払うお金を用意して…と



住職さんに今後の予定として、
初彼岸、新盆のお布施とお寺の維持費
本堂の改築費の寄付金をお願いされました。

     大変〜なこっちゃ

そしてその後直ぐに一周忌法要です。


夫が亡くなって寂しいの〜悲しいの〜
どころでは無く現実どうしましょう〜

  お金の世界ですよ…この世は笑い泣き


寄付金の話を会食中に弟と義弟に話したら、

義弟「お義姉さんが大変なら、うちと和ちゃん
           (弟)で少し負担してあげようよ…」
                  妹ビックリ!!苦笑い

弟      「なに〜冗談言ってるのですか〜」
                  急に言われた弟はもっとビックリ!

私      「ヤダ〜(笑)

          そんなつもりで言ったのじゃなく
         
          話が出たので報告みたいな感じです」
                    私もビックリ!
                     
義弟  「いや〜お義姉さんが大変だと思って…」
                     優しい義弟だわ〜

母      「それはいい考えだね〜」
                      突然話に加わる母

弟      「じゃあ〜お袋は親なんだから
                      弟は母に少しキレる(笑)
            半分位負担してあげれば…」


母      「なんで私が…兄弟でしなさいよ」
                      もう〜私恥ずかしい

弟      「は〜こっちこそなんで〜だよ」
                     親戚の人達笑ってる…


     喧嘩をやめて〜二人をとめて〜
                    私の頭は中竹内まりあの曲が…


       寄付金のことでB型親子は言いたい放題

            A型義弟は無言に…


    こんな感じで終りました…な〜んてね

    
          夫も相変わらずの家族だなぁ〜
          と笑ってくれてるかな?



{9E544ECC-B9C9-47D9-8551-6FF9CC6065DF}

お留守番頑張りましたね〜ここモモちゃん