先日、現代レイキの創始者の土居先生にお会いしてから、思うことがある。



さいたま市 もももです。



先輩現代レイキマスターさん、表現がおかしかったら訂正しますので、お手数ですが連絡ください。



レイキというと、臼井先生が修行中に手にいれた、授かった⁉️レイキという体やこころを癒すエネルギーなんだけど。



レイキというと。

臼井先生から派生したレイキで。

ちなみに、臼井先生以外の方もレイキがある。



臼井先生から、西洋に渡ったレイキは西洋レイキで。

日本に逆輸入され、日本にいるレイキ学んだというほとんどは、西洋レイキのながれからくるレイキ。



臼井先生のレイキの思いを守っているのは伝統レイキ。



現代レイキは、土居先生が西洋レイキを学び、のちに伝統レイキを学んで。

現代の私たちに、臼井先生の伝えたかっただろうレイキを土居先生が分かりやすく。

再編集して、テキスト通りに学びを深められるようにしたもの。

マスターによって、取りこぼしなく、一定のレベルに学べるように。

わかりやすく。

簡潔に。

まとめてある。



土居先生のテキストは、読み込むほど、新たな発見が、学びのヒントがある。



とくに、レベル3からが、レイキの深さや深みがます話になる。



レイキを流せるだけではない。

それを現代レイキは教えてくれる。



そこらへんが、武道や華道といった。

現代レイキも日本ならではの「道」だなと感じる。

学びに限りはなく、ひびの出来事からも学びがある。

精度を増して深みがでるのは、まるで伝統芸能のようだな。



レイキの本を読んでから。

またまたご縁があったのが、私の現代レイキマスターだったのだけど。

それが、6年前。

私がマスターになって5年目になる。



6年前よりはるかに、気持ちが落ち着き。

イライラや嫌な気持ちもへった。

歳を重ねて子育てが楽になったし。

時間に余裕があるからかもしれない。

ただ、それだけではない。



その後学んだいろんなことが、私を癒してくれて。



でも、最初のきっかけは。

現代レイキで。

現代レイキのマスターから、学んだことがらが。

なにげない、日々のなかに、ふと思い出す。

現代レイキでいう、五戒。

これが染み込んでいるからかな。



私の現代レイキマスターは、土居先生がものすごく大好き。

だから、私も土居先生が身近に感じられ。

やっと会えたな❤️

と思っていた。



日々コツコツと。



また、土居先生に会いたいな。

例え同じ話だとしても、何度聞いても。

土居先生が話すことは、聞いていて心地がいいし。

ワクワクして聞ける。

改めて、現代レイキに出会えて良かったなとおもう。