沖縄離島旅行④


西表島続き🏝️




やっと念願の西表野生生物保護センターに到着🚗


ここへ行きたい!!から今回の旅行が決まったんだったね🐈‍⬛✨



ここに来るまで私は、子供達がイリオモテヤマネコに対する熱い思いとは違い、温度差がありまくりだったけど🥵


色々な保護活動の取り組みを知ることになり、、、本当にすごく大切にされて考えられてるのよね😳


本当にぱっと見、ただの猫だよと思っていたけど、、、🫣🫣🫣


守っていこうとたくさんの人たちの思いが本当に温かいなと思い、絶滅しないで欲しいなと強く思うようになりました😭



早速駐車場にあった取組案内☝︎


イリオモテヤマネコは、カエルや蛇などの餌のために道路に侵入してしまい、交通事故にあったりするんです😰


そのために、、、アンダーバスが作られていたり、、、




ここに来るまでドライブしていても全く気付かなかった!!🫢


U字側溝だと、小動物が落ちても出られないまま死んでしまうことが多くあったそうで、、、


V字型にすると今度は、死んでしまうことは防げても、、、道路へ出て来るのを防げない。


だから、、、ミックススタイルに✨考えられてるよね!!



帰りに注意深く見ていたら、、、



本当だ🫢


道路側は直角になってる!!


工夫されているな〜



あと、車すらすれ違うことも少ない道路なのに側道がちゃんとあるの!!


歩いている人全く見かけなかったけど笑


いきなり道路!!よりも側道があった方がイリオモテヤマネコが出てきた時に、存在に気づきやすいように。


草刈りもちゃんと行われていて、見通しが良いようにしているそうです。



さあ、中へ〜〜


入場料無料?!?!


いいの??と思うくらいとても綺麗なセンター✨



え!50万人も来られているんだね😳



早速、、、



剥製🐈‍⬛



チビ蔵が欲しいと言ったクリアファイルを買った時に、センターの方が、、、



『一番上の左と真ん中が剥製になった子が元気だった頃の写真だよ』と教えてくださいました✨




興味深くじっくり見ているチビ蔵。




こんな書籍のスペースもあり、、、スリちゃん何してるの??笑



クイズラリーもあり、



答え合わせをして頂き、わからないところはヒントがどこどこにあるよ!と丁寧に教えてくださいました✨



めでたく認定証を頂きました✨



何よりもね、、、


三兄弟がセンターでお気に入りだったのが、



凄い本格的なの!!


突然イリオモテヤマネコが出てくるんだけど、ちゃんと交通事故を起こさないように安全運転の体験✨


もうさ、、、何回もしていた笑


閉館間際だったから並んでいなかったのがよかったね☺️



勿論、スリちゃんも体験していましたが、、、



ドンの息子だね😑


常に暴走車で、速度オーバーしまくり、イリオモテヤマネコにぶつかってしまったり😖


スリちゃんは、西表島では運転しないでくださいね🙅‍♀️




無事故日数、どんどん更新してほしい🚗



で、イリオモテヤマネコに会えたの?!?!


そこ重要よね!笑


センター内で保護されていたりして会えるものと勝手に思い込んでいましたが、、、


剥製だけです🐈‍⬛


そうだよね、、、人慣れしないために餌もあげないで!!と言われてるくらい自然に生きているのに、、、そりゃそうよね😞


けど、剥製を見れただけでもチビ蔵は満足だったらしい✨



多分、、、何時間でも滞在出来たんじゃない?笑

チビ蔵は特に。

もう暑かったから、センター内が天国で✨

ドンと私が涼んでいたら、ドンの電話がなる📲


実は、、、西表島ではまだまだ楽しいことを♡

ナイトツアーを予約していました🌙

生き物を探したり、星空観測を💫


石垣島や那覇だったら色々ツアーあるんですよ✨

けど、西表島でのツアーは少なく、、、しかも高い😭

そんな時にたまたまインスタで地元のおじさんがやっているアットホーム的なツアーに参加された方を発見💡

しかも他のツアーに比べて破格✨

我が家人数が多いので、スリちゃんも大人と変わらないくらいかかるのよね😂

即予約して楽しみにしていたのに、、、

体調不良でツアーを中止にして欲しい連絡でした😭

17時前よ笑

ええええーーーー、じゃあ、ナイトツアーいけないやん!!!せっかく来てるのに。。。

と思っていたら、、、不幸中の幸い。


実は、そのおじさんツアーを見つける前にそこそこお値段がするツアーを先に申し込んでいたけど、キャンセルしてんたんです😅

そこならもしかしたらギリギリいけるかも!!と申し込んだら、、、予約出来た✨

けどね、、、5人で22000円のツアー😂

でもせっかく来たのに参加しないわけにはいかないからね〜


17時に閉館になり、ホテルへ✨



フロントには珊瑚のシーサー✨




⭐︎ホテルラ・ティーダ西表⭐︎


西表島、、、想像出来ますが、ホテルの数も少ないです。。。



ドキドキのホテルの部屋は、、、⇦前日にツインで5人で寝たトラウマ笑



よかった〜〜広い✨


そして、ベッドが4台ある😭


今日は寝れそう。ありがとう〜〜笑



デッキも広くて外に出られるけど、、、隣の方と共有スペースで。


お隣さんも宿泊だったので、三兄弟、出るの禁止ね🈲




さあ、お次は晩御飯✨


ご飯もね、、、ちゃんと決めておかないと晩御飯難民になります🫨確実に。


ホテルでも食べれたけど、、、三兄弟、また食べるものがないとか言い出しそう。。。😑


スーパーが近くにあるわけでもないし、お店も本当に少ない。。。


真っ暗でお店探しは防ぎたい。ナイトツアーの時間もあるしね。



勿論、事前にホテルから徒歩で行ける距離にお店を発見✨


口コミを見ていたら、地元の方達で賑わっていましたとか書かれていたので、、、一応、予約しておきました📲



部屋から出て早々、、、


またまた大きなのを捕まえましたね。。。😅


すぐ虫取りをする😑




日本の中で、日の入が遅い西表島なのでまだ全然太陽の位置は高い☀️


もう18時だよ🕕





⭐︎字南風見⭐︎




面白い店内✨


地元の方がいらっしゃいましたが、予約しなくてもこの日は良かったみたい😅




海鮮もずくが美味しかった😋




オーシャンビューよりも気になる、スリちゃんのガーリックトーストの独り占め笑


黒いお皿に盛られているのが唐揚げ🍗


ホットケーキミックスで揚げたようなコーティングで、、、不思議な唐揚げでした笑



はあ〜安心。


三兄弟が食べられそうなメニューがたくさんある!!


ナンも登場してたな、ジローが食べたいと言って🤣


子供が何かしら食べるものがあるので安心だと口コミにも書かれていましたが、その通りでした✨笑




島そばナポリタンも美味しかった😋


お昼もなかなかジャンキーだったけど、、、夜もなかなかよね😂


お会計は、、、そこそこ7000円くらいして、、、


このお店、ランチはワンコインでメニューがたくさんあって、ランチがお得だなとおもいました🉐✨


普段、晩御飯外食なら回転寿司、フードコート!ばかり提案されるけど、独身の時の飲み会(コンパ笑)はこんなお店だったりしたよな〜となんだか懐かしかった笑




ホテルに戻り、、、さぁ、急いで!


ドンがこのホテルを選んだのは、、、


三兄弟が温泉が好きだから♨️


沖縄で温泉なんて珍しいですよね✨



露天風呂を楽しみにしていたのだけど、、、


夏の間は、蟻?!虫が多いから露天風呂に入れないそうで、、、残念🐜


確か22時までしか温泉が入れなくて、、、


ナイトツアーへ行ったら入れないので、ツアーの前にさささっと入ろう!ということになり、


制限時間は30分後に集合♨️早っ。



じゃあ!と女湯男湯に別れる時、、、


『パパとはいる!』とスリちゃんがいきなり言い出して😍


え?!?!マジですか?!?!?!


あと数年は無理だと思っていたのに😭


女湯へ1人✨



女湯も男湯も貸切だったのですが、、、隣からドンの『コラっ』と何回も聞こえてきて、、、


30分後、集合した時には、スリちゃんは温泉に入っていませんでした😂


体を洗わずに入ろうとしてドンに注意されたようで拗ねてしまったらしい😑


また次回からスリちゃん、女湯にやってくるね。。。




部屋へ戻る頃にはやっと夕暮れ🌇



20時にツアーガイドの方がホテルまでお迎えに来てくださいました🚗


なんと、貸切でした✨


22000円価値あり笑


ただ残念なことは、、、翌日が満月の日🌕⇦これはドンが旅行の日を決めてから知り、残念がってたから知ってた😂


空が明る過ぎて、、、ドンは、天の川を見たかったらしいけど、勿論、月が明る過ぎて見えませんでした😅



真昼間に見えますが、超ーーーさとうきび畑しかない暗闇で撮影してくださっています📸


満月が明る過ぎて、、、けどよく見るとたくさんの星も写っているんですよ、勿論✨



色んな場所へ車で移動して、また違った角度から、色々な星座を見て星の話をしてくださいました✨


後ろを振り返って目を凝らしたら放し飼いにされた牛がたくさんいてびっくり😳


刈り取られて綺麗に丸められた牧草の束もたくさんありました!



星専門ツアーだったので、、、生き物じゃなかったのですが、、、


ドライブ中に蛍がいるスポットへ寄って頂き、蛍を見せてくださったり、


くるくる顔を回して可愛かったフクロウ、こうもり、そして、、、


たまたま道路を横断中のヤシガニとも遭遇✨


チビ蔵、大興奮!!!!


子供のヤシガニだったそうですが、、、相当な大きさで😳


三兄弟で結構免疫がついてきている私でも、、、おおおお!!!!怖っと思った😱



夜行性のイリオモテヤマネコにも会えるかも?!?!


ガイドさんでも5%の確率だそう。。。😅


かなり、、、もう神的存在だね✨



そんな移動中に、、、スリちゃんは案の定、寝てしまい、抱っこ笑


スリちゃんの4000円〜〜〜笑



夏休み始まって早々に沖縄に上陸するかも?!と発生していた台風🌀⇦その情報も私はこの時に知る笑 本当、なんも知らなくて恥。。。


その影響で、ゴロゴロっと雷の音が聞こえていましたが、、、流れ星が見えるかも?!と1時間くらい椅子を出して頂き、星空観測🌌



本当に真っ暗なのよ。


けど、段々目も慣れてくるし、本当に静かな良い時間。


こんな時間、、、普段、夜なんて特にない😭


早く塾の宿題終わらせて!学校の用意して!片付けて!って叫んでる時間よ😑



そんなぼおーっと星空を眺めながら、ツアーガイドさんが色々西表島のことを教えてくださいました✨


ツアーガイドさんは、関西出身の方で、結婚してこちらに移住されたそう。


こういったツアーガイドさんをされる人って、移住の方が多いんですって。


元々西表島で生まれて住んでいる人からしたら星がたくさん見れることが当たり前なこと。


珍しいことだとも思わないのでツアーガイドを職業にしないそうです。



『さっきから見ていたらお子さんたち、パパ!パパ!ってパパ人気ですよね。そんな光景をみたらヤキモチを焼いてしまう』とガイドさん。⇦いやいや、三兄弟、ドンのことを友達と思っているだけのこと笑


ガイドさんのお子さんたちは下宿で一緒に暮らしていないそう。


島には、小学校と中学校しかなく、、、高校は石垣島や那覇へ🏫


石垣島へは船で1時間足らずだけど、、、通うとしたら毎日遅刻になってしまうから下宿になるそう。


早いよね、、、中学卒業して、下宿だなんて。


島には、ゲームセンターやカラオケすらもないから、本当に高校生デビューしてしまうらしい🤣


可哀想なのが、、、夏休みなんか実家へ帰りたいのに、、、観光客がたくさん。その頃って飛行機代も高くなるシーズンだから帰って来れないんだって😭


チビ蔵なんて、あと5年後の話よ😭そう思うと寂しいことよね。




結局、流れ星は見ることが出来なかったけど、、、


こんなに長く星空を眺めていたのは人生初だったかも。


貴重な体験でした😁



帰り道にいきなりさとうきび畑に突如と現れたヘリポート🚁


西表島では診療所しかありません。。。


たまにヘリコプターが停まったなという時は、石垣島や那覇の病院へ緊急搬送されるためにやってきているヘリコプターらしい。



あと興味深かったのは、、、西表島の方達、皆さんAmazonプライム会員なんだって笑


奈良でさえ、当日に配送されることもあったりするけど、流石に数日はプライム会員でも届かないみたいだけど、、、Amazon凄い。笑



星メインだったのでもっと生き物が見たかっただろうな、、、と思っていたけど、、、チビ蔵が特に面白かったと大喜びしてたから良かった✨

ガイドさんも良かったし、大満足なナイトツアーでした🌙✨


部屋へ戻り、、、お風呂に入り、、、早々にドンと三兄弟就寝🛏️


絶対に私は寝たくないで!!と思っていた簡易ベッド。


簡易ベッドが珍しいみたいで笑 ラッキー✨


チビ蔵とジローが取り合いして寝てたけど、そのベッドの前に、、、



チビ蔵のカバンから落ちたであろう、デカデカの鉛筆削り笑


4年生って理科で星空観測の宿題が夏休みに出てて✏️


それを持って行ってすると言っていたけど、、、わざわざこの鉛筆削りは要らんかったやろう🤣



お時間のある方は、、、上をスクロールして頂けたら、、、☝︎☝︎☝︎


チビ蔵、西表野生生物保護センターでもこのリュック背負っていたんだけど、、、


この時にも鉛筆削り入っていたんだね🤣


チビ蔵ならありえる笑 




朝を迎えました🌅



本当に台風来るのかしら??


天気は良いけどね〜〜


景色いいよね〜〜朝ごはん🥢



私がお気に入りだったのは、紅芋の天ぷらのうむくじ🍠

これ食べて、、、前日の唐揚げの衣と一緒だと思った🤣

揚げ物はこの衣スタイルなのが西表島なのかしら??



さあ、魔のフェリーが待ってるよ笑


だからちゃんとパパみたいに朝ごはんしっかり食べといて!!笑




まぁ、なかなか大人たちの食事が終わらないよね、毎度毎度🤣笑



西表島良かったよね〜


反対側の上原港の方にも行ってみたいし、また来たいよね〜



イリオモテヤマネコに会えなかったからまた会いに来たい〜と車中で話していたら、、、



『あ、シロハラクイナ!!』とチビ蔵、ジロー🪿


あっという間に道路から逃げてしまったのでシャッターチャンスがなかったけど、、、


何よ、シロハラクイナって🤔⇦私はそんなんばっかり笑


日本では主に沖縄に分布している飛ばない鳥で道路を歩いて横断する🚸警戒心が強いそう。


シロハラクイナに最後に遭遇出来たことに、チビ蔵、ジローが大興奮😁




さぁ、港へ行く前に、、、ガイドブックやインスタにも必ず出てくる西表島の名所?!へ一応寄っておく?!?!



すごい綺麗に整備された広場✨


スリちゃんが微かに見えるわ笑




絶対に登るよね、この遊具があると。ジローはね。




これね、この有名な滑り台🛝


お〜い、スリちゃん〜〜


デカいです。



楽しそうに滑るよね〜✨



じゃあ、ちょっと滑ってみようかな〜とドンが現れ、



4人並んで写真を撮ろうと思ったら、激しく拒否される方、1名。。。




謎のセンターがドン😑

スリちゃんは消えた笑


本当に西表島ってイリオモテヤマネコのことを神様みたいに大切にしている島✨

絶滅危惧種だからでもあるけど、、、何か普通によく遭遇する野良猫ちゃんたちが可哀想に思えるくらい全然待遇が違う😂


西表島は、どこ行っても整備されてて本当に綺麗島✨

この広場に誰もいなかったけど笑

島の子供達はここで遊んだりするのかな?

人口に対してこの広場、凄い子供達が楽しんで遊べていいよね!

もっと夕方とかだったらずっと遊んでいると思うわ、三兄弟。笑



レンタカーを返却し、再び送迎車に乗り、港へ🚌


このイリオモテヤマネコともお別れね。。。🥹




また1人後ろ向いてるわ😑


伊丹空港で買った、くくるの袋が気になる🐙笑


投げ捨てられた携帯も気になるけど、、、😑


中身は虫かご笑 



雑貨屋さんのような可愛いお土産屋さんがあって、、、


これいいやん!!と思うのがたくさんあり、じっくりみたかった、魅力的なお土産屋さんだったけど、勿論ゆっくり見れず😑奴がいると🫠


コースターと前記事のイリオモテヤマネコノートを追加購入。


あとは、やたら三兄弟が何か買いたがるからキーホルダー。


ドンは、西表島の黒糖がとらやの黒糖に使われているとガイドさんに聞いてたから買ってた笑




世界自然遺産 西表島🏝️


本当に自然がたくさん残されてて、素敵な島でした✨



夏休みが終わる頃、思い出を振り返ったら、チビ蔵、ジローは一番西表島が良かったらしい。


チビ蔵は、西表島に住みたいって😁


簡単には目的がないと移住出来ないし、島の人に喜んで貰える職業につかないといけないよね!!


小学校の先生?!


あ、チビ蔵は、多子世帯の大学無償化で偏差値低い医学部狙いだったやん!笑⇦あくまでドンの計画。


けど、人の命を助けるような仕事をしたい夢があるチビ蔵もまんざらでもないのよね🤣



チビ蔵、お医者さんになって島に移住したら絶対に喜ばれるよ〜〜ヤブ医者だったらあかんけど笑


けど、、、診療所しかないから全科対応出来ないといけないしな🤔


あの先生、すぐにヘリコプター要請するわ!だったら石垣島とか那覇でクレームになるな😭


子供が高校になったら下宿だし、それなら石垣島に家族を済ませて、西表島には単身赴任やな、とドン。笑


石垣島に住んだら、遊びに行くわ〜とドンと私😎


休日は、イリオモテヤマネコの保護活動に参加して、チビ蔵、最高やん✨


このドンと私の無責任なチビ蔵人生計画を聞き、まんざらそれもアリだなと思ってたチビ蔵🤣


夢は大きくね♡



10時に石垣島へ出港🚢



ちゅらさん2。




石垣島から日帰りツアーの観光客っぽい方がたくさん降りてきました。


満席だったんじゃない?🈵



朝から西表島から石垣島へ向かうお客さんは少なかったけど🤣


だからね、どこの席だったら酔わないかな?と場所選び笑



行きの三兄弟、酔ったからドキドキの50分だわ😭😭😭



バイバイ〜西表島👋


家族みんなが、また来たい島決定🏝️✨✨




つづく。




今日は4倍デー✨

イベントバナー