スリちゃん、

9月21日に9ヶ月を迎えました🎉


腰もしっかり座ってきて、うつ伏せ状態からグググっと体を上げてお座りをするようになったり、、、

この1ヶ月成長を感じることが多かったかな😍



何かと激しい。

ホントに男の子らしく成長中😅

三兄弟の中で赤ちゃん時期が一番激しいような、、、気もする笑




☝︎よくこの状態からバンバン足を上下に。

これが激しくて、帰省した時、両方のジジババがビックリしてた😅

興奮してる時や、怒ってる時、、、使い分けは特にないみたい笑


よくオムツ替えの時にするから変えにくい😑

かつて上2人はこんなにオムツ替えに手こずることなかったような、、、

まだハイハイもしないけど、早くパンツタイプのオムツに変えたい😭←テープの買い置きがまだある🩲





最近、帰省をした時によく言われるのは、ジローに似てるね!と。

似てるのか、よくわからない🤔


けどね、ジローに似ていると言われると、『ずるい!!』とチビ蔵が怒る笑


チビ蔵兄ちゃん、スリちゃんが可愛くてたまらないからね♡

よく遊んでくれるのがチビ蔵兄ちゃんだもんね!

☝︎いや、遊ばれてるかな笑



行動範囲が広がり、興味があるものを狙いに行くようになり、、、


プレイマットの端を剥がしてゲット〜



初めての風船に大興奮🎈



あ、この顔☝︎よくするよね。笑





紐が好きで、、、

私の服に紐があるとすぐにほどかれて、なめられる😓

ヨダレでベタベタになる😭





そうそう、こんな危険な状態で椅子に座っていたのよね〜〜


やっと自分の椅子をget✨


危なくてこちらも冷や冷やしなくて良くなった✨←早く送って貰えばよかったわ😑

スリちゃんもお気に入りのようで、、、

椅子に大人しく座ってくれます😍


この椅子のイケてるのは、、、


ひひひ。

立つ練習も地味に出来ています笑

立ってるよね?!?!



立って引っ張ったり、、、

色々出来るようになったよね😅





足掴みは相変わらずよくやってて、、、


まさかの、、、


飲んでたペットボトルがないと思ったら挟んでた笑

すげー😳笑

いつの間に😅




寝相がとんでもなく悪い!!

兄たちも悪すぎるけど。。。←帰省するとおばあちゃんと寝たがる2人。両おばあちゃん共に夜中気になって寝られないと言われたくらい😅


今は、そんな兄たちが危険だからベビーベッドに寝かせているけど、、、

ベビーベッドの中でもぶつかりまくって起きて泣く🥱

私が寝る時は、添い乳にしたいからみんなと一緒の布団に寝るのだけど、、、その方がよく寝るのよね〜〜

けど、兄たちの寝相のこと考えるとやっぱり危険なのよね、まだ。




大概、いつもなかなか寝ないこの2人😑

この時も既にジローはすぐに寝ていたのに、、、



スリちゃんは、チビ蔵みたいにあまり寝ない子じゃないのかと今からビビってます🥶


相変わらず??

日中はあまり寝ません😭

朝寝を添い乳でしているんだけど、添い乳しながらうたた寝し始めてそれで終了!!だったり😱

寝たなと寝室から出たら、何か物音が聞こえ始めて、ずり這いで部屋から顔を覗かせたり😑

朝寝をしなかったら昼寝は1時間半くらいするかな??

この昼寝時間も定着していないな。。。

夕方の17時前の30分夕寝だけ定着している😑←兄たちの外遊びが毎日あるからね。





チビ蔵もジローもよくやってたよな〜〜

スリちゃんもするようになったね、スフィンクス✨



この状態でいることが多くなった!!



視野が広がって、、、



気になるものをgetするためにも移動手段がこの1ヶ月で変化した!!




8ヶ月になった頃には、ゴロンゴロンと寝返りを繰り返して移動していたのに、、、

どうやって覚えるのかな?

ホントに不思議。


自然とずり這いをするようになった🤗



☝︎8ヶ月22日目

これチビ蔵がずり這いをするようにこうやったらいいんじゃない??とやってくれてた時。

妹たちにもこの動画LINEしたら、最後の泣き出したらすぐに渡すところがチビ蔵っぽいなと笑ってた🤣

私もチビ蔵らしさが出てる動画だと思ってたのよね〜〜📹笑


日に日にずり這いも上達して早くなってきた😱



ずり這いってその子その子で色々やり方があるよね!!

スリちゃんも独特。

義母が右手にサポーターつけてあげたいわと言ってた笑




キッチンまで入ってくるようになったし、ホントに目が離せない😑

私の鞄の中を荒らすのも毎日欠かさずやってくれます。。。←床に鞄を置いているのが問題だね😅




名前を呼ぶと反応する😍

段々言葉もわかってきているのかな??

『まんま(ご飯)だよ!』と言ったら、まんま、まんま!と言いながら寄ってくる🤗


ダメ!!と言ったら嘘泣きをしたり、、、😳

乳首を面白がって噛むのを何回かされたけど、その都度注意したらやらなくなった✨




自らお兄ちゃんたちの中へ入って行き、一緒に遊んでいるように見える時もある笑



机の上にあるものは、ここなら届かないだろうと甘く見ていたら、立ち上がって手が伸びてくる😱

よって、お皿2枚落とされて割れました😭

☝︎このお皿、さよならしました😭

気に入ってたのに。。。

また買いなおします😭😭😭




離乳食は、5倍粥。

大体100g食べるかな〜


そういえば、このボウルも割れたわ😱

このボウル、頂いたものだったけどレンジもオーブンもいけるから使いやすいのよね✨

マリメッコ、可愛い柄が多くて迷うわ〜〜

買い足そうとも思っていたくらいだから、柄違いで集めようかな🤩


このシリーズが気になる☟
マリメッコの食器可愛いな〜〜😍

他の種類も色々欲しくなる😭





自分で食べてみよう!!と意欲あり✨



結構な割合で下に落としているけどね😓


相変わらず、市販の離乳食は食べません😑

良いことだけど、、、

たまには食べて欲しい😓


大体、お茶は、毎回ブーーとされる😩




芸をするようになりました✨笑


バイバイ👋

確実にバイバイするのは、いつも幼稚園帰りに一緒に遊んで帰らないお友達親子。

その親子には毎日会うからかバイバイをする😅





兄たちから要らぬことを教え込まれる😑

けど、これはもうしなくなったな笑




ジロー兄ちゃんとも仲良しになってきました✨



最近ジローにもすごい笑いかけるようになってホッとしています😅

ジロー、拗ねていたからな。。。

スリちゃんは、ジローちゃんのことが嫌いなんだ。ってよく言ってたな笑



とにかく激しいスリちゃん。

離乳食中も何か渡しておかないとうるさい😑


で、その時にメラニンのジローのお気に入りのコップを渡していたら、何回も落とすのよね😓

いや、落とすというよりも投げる。。。

まさか!割れないと思ったメラニンのコップが割れてしまい😱

ヤバイ!ジロー怒る😱

と思ったら、『いいよ!!』と兄対応だったことにもびっくりしたわ😳


ドンに☝︎話したら、『ジローちゃん怒ったやろ?ジローちゃん、可哀想に。』最近、凄いジロー贔屓なドン。





お尻あげたり(8ヶ月16日)、体を持ち上げたり、、、

ハイハイの練習し始めているのかな??

動きだす姿はほんとに可愛い♡





久しぶりに会ったおじいちゃんをずっと見つめていた時☝︎

ジジババには警戒する😅


シルバーのおばあちゃん託児にたまに預けて骨盤矯正へ行ったりしているけど、たまにだからか、まだなかなか慣れない😓





抱っこ紐からも顔を出して、ずっしり感が出てきたね😊

こんな風におさまっているのもあとそんなに長くないんだろうな😭



新学期が始まり、、、

いきなり夏が終わったかのように肌寒くなってきて、、、

兄たちの鼻がズルズル🤧


もれなくスリちゃんにもうつり😓

赤ちゃんのくせに鼻を吸ったり出来てビックリ😳

けど、毎回こんな顔☝︎しながら啜るから笑けたわ笑




こないだインスタを見ていたら、

『お隣さんちに4ヶ月くらいの赤ちゃんがいて、泣き声と母親の怒鳴り声が頻繁に聞こえて心配』とアップされてて、、、😱


見た瞬間、こんな赤ちゃん可愛いのに怒鳴ることある????と正直に思ってしまった程、

スリちゃんに怒鳴ったり、イライラしまくったことが未だなし😳

だからって、私は苛立たない母親です!なんて言えない、絶対に笑笑

スリちゃんに対する可愛くて仕方ない感情に自分でもビックリするくらい。

現にチビ蔵やジローには苛立って怒鳴ったりするもん😩


もしかしたら、そのインスタの方のお隣さんは初めての子育てかも知れないし、泣き止まない寝ない子で1人育児で一杯一杯なのかもしれない。

そうなったら、無害の赤ちゃんにも言いたくなってしまうのかも。。。

気持ちがわからなくもないなとも思った。←勝手に解釈してるけど😓


赤ちゃんはこんな感じだよとわからせてくれたのはやっぱりチビ蔵やジローがいてくれたから。

未だに2人が寝た後に、

大きくなったよな〜〜また今日も怒ってしまったな。。。

と反省してしまう毎日だけど😓



3人が仲良く遊んでいる姿を最近よく目にすると、

あと何年後は、どんな風に3人が絡んでいるんだろうと楽しみになる!!


まぁ、きっとゲーム機を3人で囲んでいるか、おデブパパも一緒に加わってポテトチップス食べてるか、、、🥔

大体想像出来るけどね笑





さぁ、10ヶ月になる時にはハイハイしているかな??