5月の新緑と青い空好きだな〜〜☀️



相変わらず...


毎日ジローは喜んで幼稚園へ通ってます😁

泣いて行きたくないと愚図ったこと、今のところ1日もなし笑

幼稚園、楽しいんだって!!

連休後も変わらず。。。

どんだけ私との日常、しょーもなかってん😑😑😑


一方、チビ蔵は...

『きょう、れいはいどうでれいはいある?やすむからようちえんにでんわして!』


月曜日の朝はこれでモメる😑

週1の礼拝堂である礼拝が嫌な時間みたい😓

ドンが『礼拝のおかげやな!』と、先日の法事では長かったのに結構じっと耐えれるようになってたのを褒めてたけどな〜


それ以外は幼稚園が好きなチビ蔵。

年中組になり、校外学習が多く、週に何回も幼稚園の外へ出掛けてます!

あんな悲しい事故があったから心配だったりもしますが....


幼稚園バスに乗って山へ行き、⛰

『へびいたで!かわもあって、てだけつけたよ!おおきなかえるもいてようちえんにもってかえってきたで!』と今、幼稚園ではカエルを育ててるらしい🐸

エサはミミズらしい笑


また別日には駅へ行き、

『サンダーバードみたで!みどりのでんしゃもみてきたで!』

とお話してくれる😁


ちゃんと先生のお話も聞けているみたいで、

『明日は、〇〇するんやで!』と教えてくれるようにもなった!


毎日、何かしらと楽しいことを考えてくださり、勉強は一切しない幼稚園だけど笑

また違った面で沢山吸収して学んでいるんだろうな〜〜




と、幼稚園でも疲れてきているはずなのに、4月から一度もバスで居眠りをして帰ってきたことがない2人。←ジローはお昼寝タイムがあるけど😴



毎日、大体、バスから降りて家に着くまで1時間半かかります😑

この日はみんなでスト。。。


バス降りてくるなり、

『チビ蔵くんちにいこー!』とチビ蔵。


耳を疑ったわ😵

まじかよ、いきなりかよ。。。


すると、何人かも、

『チビ蔵くんちいこー!』


まじかよ。。。


みんなママたちがいきなりはダメ!と言ってくださり😭

私にもはっきり子供達に断って欲しい!と言われたけど...

このようなストを起こされた😫



結果...

いきなりの我が家訪問よ。。。




子供6人、大人3人。

我が家、キャパオーバー🤮


けど、チビ蔵が満足そうだったので良かったけど😑

子供達は、

『今回で最後!いきなり家へ行くのはダメ!』と約束させられてました笑




最近、ジローがよく歌っているのは...


こんなこといいな、できたらいいな〜〜♫


今、ドラえもん40周年であの懐かしのドラえもんの曲が流れてて...

ジローは、この歌の方が好きらしい♡


あ、タケコプターのつもり笑


2歳児でこの歌を歌ってる子、あまりいなさそう笑

私は今のドラえもんの歌も好きだけどな〜♡



一方、チビ蔵がよく口ずさんでいるのが...

あいみょんよ笑

きみのつよさとー、僕の弱さをー♫の箇所が好きなのかリピートしまくり。笑

『これ、しんちゃんのしんこんりょこうのえいがのうた!』とチビ蔵が言うんだけど、

チビ蔵から新婚旅行というワードがでてくることになんだかウケるわ🤣

絶対、意味知らないのに。。。





図書館へ行った日。

ご当地キャラの頭だけを脱いで子供の夢を潰す姿で待ち構えてた役場の方たち。


チビ蔵、ジロー、、、

えっ?って感じやったわ。。。


歓迎!と垂れ幕がぶら下がっててよくよくみたら...

幼少期、神戸に住んでいた頃の校区内の中学校がふるさと体験でこちらへ来られるのを待っているところだった。。。

華々しく都会的な大きな観光バス6台が登場.....🚌1学年で、6台か....


ふるさと体験って。。。

そんな所に住んでるって何だか複雑な気持ちになったわ😑





母の日。

よそ様では、旦那様が花束を...みたいな記事やインスタを見かけますが...💐

『別に俺の母親でもないしな!』なスタンスのドンだから全く期待はしてない😑


幼稚園で作ってきたものを頂いたよ♡


右はチビ蔵。

色染めした和紙のティッシュ入れと絵。。。

絵、びっくりよ😑

期待し過ぎたわ...今年はもう少しマシかと。。。

下手すぎやろ😑😑😑



左は、ジロー。

沢山色を使ってて、明らかにチビ蔵の時よりは上手かも...笑


で、母の日当日...

ドンに指示されて丸聞こえだったけど...

『おかあさん、いつもありがとう!』とチビ蔵、ジローが言いに来てくれた✨

指示された言葉なのはわかっているけど、ちゃんとそんな風に言えるようになった2人の成長が嬉しかった😍


お小遣いとかで花とか買って来てくれた日には泣くな、私😭

そんなことが出来るような子になって欲しい笑




日が長くなりましたよね😑


17時なんて普通にまだまだ明るい☀️



暑くなってきたな〜〜

あぁ、夏、嫌やな......





『ままのぶんもあるよ!』


と棒を持って来たジロー。

お風呂前にハマってたドラム🥁


このこどもちゃれんじのおもちゃ、歌が流れ、それに合わせてドラムを叩く🥁



お風呂から上がってきたら、何故かチビ蔵が、

『ジローちゃん、もう音楽しないの?』誘って来てた!😵

で、ジローがまた始めたら...




ノリノリで歌い出したチビ蔵。

何やらブロックで作っていたものは、マイクだったみたい🎙



毎日、同じおもちゃでも色んな遊び方を見つけるな〜



最近、戦いごっこでぶっ飛ばされてよくジローが泣いているけど...


毎日毎日飽きもせず仲良しなお2人。。。




今日はお弁当日🍱

チビ蔵は遠足。

ジローは来週遠足。

ということで2週連続お弁当です😓


昨日帰ってくるなり、

『おかあさん、あしたおべんとうおねがいします!』とチビ蔵に合掌された🙏


ホントにお弁当困る。。。

偏食で入れるものがない😭

ママ友たちに相談して次々案を出してくれたけど、

それも食べないねん.....ばかり😭

大変やな。。。と言われたわ😭


卵焼き、食べないからな、チビ蔵🥚

ジローは、私の卵焼き嫌いやしな😑

カステラみたいなの希望やし😓


で、チキンナゲット好きなんちゃう?でその案、可決!!!!


コーンもチビ蔵は嫌いだからね🌽


チキンナゲット。。。

事件があったわ😓


久々だったし、夕食に食べるか出そうと思ったらまさかの油の買い置きがなく😱😱😱


どうするん?

夕食ーーー😱

お弁当ーーー😱


で、コンビニ走りました🏪

高い油買って来ましたよ😭😭😭


でも、お代わり!と2人だったので、チキンナゲットをお弁当に入れれてよかった😭

また作ろう。簡単やし。。。



来週のお弁当、まじどうしよ。。。