BAZAAR12月号のインタビュー記事お借りしてきました
the Way of the Actor
イ・ミンホは、笑うときと笑わないとき目の温度差が克明である。
飾りけなくて無愛想でいつも口元に茶目っ気がのせられて真心はプロ軽い口調で話す。
ドラマ『青い海の伝説』に戻ったイ・ミンホのアヒル滞在ビリティ。
あなたがインタビューを読むころ、ドラマ『青い海の伝説』は始まっているだろう。
「いつも初回はとても恥ずかしくて家で一人でこっそり見ます。」といっていたイ・ミンホは、生放送と違わないスケジュールに進行される急で差し迫った撮影の中で、最初の注意放送を一歩遅れて満員見た可能性が高い。
『星から来たあなた』を通じてファンタジーロマンスの頂点を見せてくれたパク・ジウン作家と、出産後初の作品で『青い海の伝説』を選択したチョン・ジヒョン、そしてドラマでは『相続者たち』以後3年ぶりのイ・ミンホの出会いは、キャスティング直後から話題しかなかった。
『星から来たあなた』で400年前に地球に不時着したエイリアンとトップスターの愛をコミカルに、でも切なく描いたパク・ジウン作家は今回のドラマでも転生と現生を行き来する。
17世紀、朝鮮光海君焚かれた野談集<欧亜談>に出てくる人魚の話がモチーフ。
前世である村の県令だったイ・ミンホと、漁師に捕まった人魚として出会った二人は地球上の最後の人魚と天才詐欺師になって再会する。
「全体的なトーンは愉快、しかしある瞬間切なくて切ないロマンスが自然につながると思います。そのいくつかの作品とも違うスタイルの話だ明らかに楽しんでご覧ください。」
昨夜の撮影現場での余韻が消えていない顔で<BAZAAR>と会ったイ・ミンホは、作品に対する自信を表明しながらも、一方では負担が相当あるようだった。
「ジヒョン先輩、チン・ヒョクPD様とパク・ジウン作家、すごい先輩たち…。いずれも惜しいところがない作品なので、私だけうまくいけばなりません。(笑)」
笑う時と笑わないとき目の温度差が克明なイ・ミンホは向かい合って会話を交わす中、キム・タンのようでク・ジュンピョのようでもあった。
飾らなく無愛想で頻繁に口元に遊び心が載って本気は壊れ軽い口調で言う。
「まあ、最近私は私がどんな人なのか本当のか分からない。」と自分自身について改めて悩み始めた30歳の男性。
今からイ・ミンホの加飾のない話を聞いてみよう。
撮影真っ只中でしょう?
今とても詰まってます。(笑)
スペイン複数都市で撮影をして帰ってくるやいなや、韓国の撮影も休むことなく続いています。
公開されたティーザー映像を見ました。 蓮の葉の中の花のように咲いている人魚チョン・ジヒョンさんの姿が出たりして、ヨーロッパでのエキサイティングなエピソードも盛り込まれており、時代と空間を行き来するかなりバラエティー場面でいっぱいですね。
パク・ジウン作家が構築した話が本当にどこへ跳ねるかも知れないながらも、水が流れるように連結されています。
演技しながらもいろいろな世界という気がします。
ところでジヒョン先輩が人魚に出てくるところがとても美しいでしょう?
尾びれのCGはまだ見られなかったですが、水の中で特に神秘的出ると思います。
台本だけで見た時は果たしてどのように具現されるかと思ったが、とても幻想的に出てきましたよ。
『個人の趣向』でのソン・イェジン、『信義』でのキム・ヒソン、『江南1970』では暗黙のみ出たりしたがキム・ジスとのロマンスのように連想とも意外によく合っていると思いました。 今回、チョン・ジヒョンさんとの呼吸はどうですか?
まだ撮影が多く行われたことがないので、呼吸について嘘ではあまりにも良いことはできない合わせていく段階です。
しかし、先輩はこれまでTVで見てきた姿のままなのでとても好きです。
ありのままをよどみなく見せているのに、それがとても魅力的であるでしょう。
そんなことは、韓国でチョン・ジヒョンという女優が最高に上手にする領域のようです。
特にドラマというジャンルがそのような魅力を十分表わすことができ、相手女優としてはあまりにも良いですね。
“私は自然にいきたいです。
年を取って考えが自然に変わるのに、それを反映してできる作品で演技したいです。
後で出演作をずっと並べて見たときに、私の人生が描かれているといいですね。
濃度がますます濃くなるでしょう。
遠い将来ああ、イ・ミンホという人はあんな色の俳優だったんだ、そんな人生が反映されたらいいですね。
今回引き受けたキャラクターである<ホ・ジュンジェ>は、非常な頭脳と催眠術などを利用して詐欺を打つ人物です。
まだ本格的に詐欺を働くシーンよりも人魚とのエピソードを中心に撮影していてロマンスドラマ撮影の感じが強いが、私の詐欺補助者のイ・ヒジュン、シン・ウォンホさんと一緒にいろいろな詐欺行為を繰り広げてみると、本当に面白いシーンがたくさん出てくると思います。
基本的に史劇と現代劇を一緒に行くところに私が詐欺を働いて、医師・弁護士等の色々な職業を詐称するんですよ。
そうしたらホ・ジュンジェ一人ではなく、複数の人物を同時に演じる感じです。
しかし、私はプロ意識徹底した敵のような詐欺師です。(笑)
『相続者たち』でキム・ウンスク作家と一緒にし、今回のドラマではパク・ジウン作家に会った。 あいにく『青い海の伝説』とキム・ウンスク作家の新作『鬼』が似たような期間に放送されます。 現在、最も注目される二つのドラマ作家と相次いで作品をすることになり、演技する立場ではどのような点が格別だと感じましたか?
何よりも突き刺さるセリフが多いことでしょう。
見る方もそうだが、演技する立場ではさらに口にピッタリくるセリフがあるというのが特別に感じられる。
そんなセリフが話に深く没頭するんですよ。
そんな作家の方々の作品で継続して演技することができるということが、とても感謝して幸せでしょう。
先日『相続者たち』を再び見て、序盤劇場シーンでキム・タンが「俺は君が好きなのか?」というが、そのセリフがロマンスの開始を知らせるのが明確に感じられましたよ。
はい、そのとおりですよ。
ドンと心にはんを押すんです。
『青い海の伝説』でもそのようなセリフが多い。
最初に台本読むとき「アッ」だが、実際にシーンに入ると感情移入された状態であるため、非常に自然に、泰然自若にそのようなセリフになります。
それでも俺は君が好きなのか、などの言葉は現実ではできません。
ブームじゃないの?
何と言って〜
こんな話を聞くぴったりいいんですよ。(笑)
これまで引き受けた役のほとんどが一貫して金持ち息子やハンサムだったし、無愛想でとんでもないが義理あって本当に1人の女性だけを最高に純真に愛する男でした。 時代も身分も異なるが、その性格はかなり一貫してでした。 そのような男性が愛する女性への接し方も同じです。 そんなのがちょっとうんざりと感じられる時はありませんでした? 特に「おい!」としながら手首ひったくって、その後、女性主人公の長い髪をさらさらして…。 そうしたお話です。(笑)
たまにこのような態度は、私が追求する方向ではない時もありますが、それと同時に、このような点は本当にすばらしい、したいと思う時もあります。
あるキャラクターの行動に対しても自ら好き嫌いが分かれるが、そのあらゆる事を最大限私らしく自然に演技しようと努力したと思います。
私の性格が誰にでも、どんな状況でも自然なことを追求する方なので、それが演技する時反映されるようです。
今日会って、数時間の空間にいながらキム・タンのようでク・ジュンピョのような気がしました。 作家がミノさんの性格のユニークな点をキャラクターに発展させたではないかと思ったりしました。
どうしても作家は人を見抜いてどんな性格をキャラクターに移するために、組み合わせるのに極限に達された方々であるからそのようなこともあるでしょう。
私はもともと自分の客観化が上手な方なので、自分はどんな人間だと明確に話すことができていたが、今は私は自分をよく分かっていない。
20代の時は私が自分について持っている図が非常にはっきりしてたんですよ。
どのようなもの?
そのまますべてに肯定的で明るい気勢あふれる小学生男子?(笑)
日にも正確な目標がありましたよ。
今回はこのような作品したから次にはあんな作品すべきだ。
もしかしたら最後に制服を着ることができる機会になるかもしれないので『相続者たち』をしなければならない、『江南1970』が少し重い雰囲気のノワールだったから明るくてユーモラスな姿を見せることができる『Bounty Hunters』をすればおもしろい。
ところがデビュー10年になってみると、もう人生の方向を再設定しなければならないということではないのか、という気がします。
そしてこの頃は何より感情の起伏がないです。
変です。(笑)
落ち着いたということですか?
以前は楽しい時はひたすら楽しくて感情の波高が大きい方であったのに、この頃はほとんど全てのものに押し黙っています。
それでも憂鬱ではないよ。
これが少しの間通り過ぎる状態なのか、でなければ年を取って本当の私を見つけたのかよく分からないです。
ひとまず『青い海の伝説』をしている間はここに集中して、全て終わらせてゆっくり考えてみなければならないですね。
今回の作品は、どのような気持ちですることにしましたか?
デビュー10年、私の20代を終える意味でドラマで最高値を見せることができる作品として『青い海の伝説』をすることになりました。
もうこの作品が終れば30代以後からは映画側にもう少し集中してみようかと思います。
これまで、ドラマでできる多くの道を熱心に探索してみたという気がしますね。
なので映画に30代を捧げてみるかと思います。
新しく始める心でね。
スクリーンでは、どのような話を演じてみたい?
素敵な先輩らと『検査外電』や『阿修羅』のような作品もしてみたくて、ちょっと程度が数えたロコのようなものもおもしろいと思います。
ドラマでロコをたくさんしたが、できる話が限定的であったという気がしますので。
パク・ヘイル、カン・ヘジョン先輩が一緒にした『恋愛の目的』のような映画の演技をしてみたいです。
もう年齢がもっとかかったのでできないでしょうか?
年を取って考えが自然に変わるように、それを反映してできる作品で演技したいです。
後で出演作をずらっと並べて見た時、私の人生が描かれればいいですね。
濃度だとしなければならないか?
ますます深まるでしょう。
遠い将来、あぁイ・ミンホという人はあんな色の俳優だったな、そんな人生が反映されたらいいですね。
30代からは要。
韓中合作映画『Bounty Hunters』の収益がすばらしかった記事を見た記憶があります。今回のドラマも“韓流キング”として非常に注目されていますね。
それがみなそっくり責任感にくるようです。
私の作品を待つ方々がこのように多く、恩返しをしなければならないという責任感。
『Bounty Hunters』の中国ファンミーティングの時、舞台に上がってこられた方が息子を事故で亡くしていて、大変だった時に私の作品を通じてたくさん慰安を受けたと言われました。
そのような話を聞くと、粛然としたりもしてとても感謝します。
結局、大きい責任感を感じないわけにはいきません。
そのような責任感が負担に近づくときはないのですか?
そのようなこともありますね。
この頃、私はその後も良い俳優に少しずつでも続けて成長できるだろうかという不安を振り切ることができないのに、そんな気持ちの一方で、私は責任感を十分に消化できないためだと考えます。
ファンの心は、今のように持っているものの演技においてはあらゆる事をはらい、することに集中する姿勢も必要なのではないか、という気もする。
バランスを探さなければならないですね。
翻訳が進まず…記事の題名が変わってますが、そのままでいきます
動画も今日アップされました