38週健診。

37週中盤から恥骨痛も増してきて

夜はお腹の張りが強く、

今まで毎日続けてきたストレッチも

思うようにできなくなってきました。



それだけに、

出産近くなってきたかも!

と期待が増し、

38週の健診で計画無痛分娩の入院日が

決まるかも、と思っていました。




でも結果、

また来週に持ち越しになりましたちょっと不満




子宮口は

👨‍⚕️『2センチくらいかなー』


先生も悩んで

もう一週様子を見させて。

とのこと悲しい




正直、もう今週末か来週頭には産みたい、

という気持ちでいっぱいだったので

脱力しました…。




まぁでも、こればっかりは仕方ないです。

引き続きウォーキングや可能な限り

ストレッチを続けて大人しく待ちます。







それから、37週で初めて

ベビの心拍数モニタリングを行いました。


心拍が常に高かったみたいで

すぐにエラー音が鳴ってしまい

なかなか計測ができませんでした。。


結局、2時間近く検査をすることになり、

隣の人が2人くらい入れ替わっても

検査が終わらず真顔


段々不安に変わり、

挙げ句の果てに助産師さんが


👩『今日は旦那様とか付き添いの方は

いらっしゃってますか?』


とか、去年お腹の子に異常が見つかった時に

精密エコーで言われたトラウマな質問を

してくるものだから、

私自身の心拍も爆上がりしていました。



でも実際は

付き添いの方がいればお時間大丈夫ですか?

的な意味合いだったようで、

最後に一度休暇を挟んで再計測したら

正常な数値になっていました。



ここへ来て、

この子に何かあるんじゃないかと

心配で心配で…

胸が張り裂けそうでした悲しい





38週では、

やっぱりちょこっとだけ

心拍が高かったみたいですが問題はなく、

検査はすんなり終わりました。



よかった。。。






そして自分の身体の状態はというと、

38週に入ったくらいから

お腹が下がってきた感じは見ても

分からないのですが

食べても苦しくなくなってきました。


少し胃の方に余裕ができたのかもしれません。


食欲マシマシで毎日葛藤の日々。


結局、臨月で体重がいっきに増えて、

38週終わりで、妊娠前+9.5キロです。




前述の通り

恥骨痛は日に日に増していて、

特に夜の張りは強いです。


お風呂上がったあたりから

ベビの元気タイムが始まるので

胎動も併せて

このまま本陣痛or破水がくるんじゃないか

と思うくらい、痛みとの闘いです。




また、おりものが38週に入ってから

急激に増しました。



あとは…

動悸や息切れは改善なく酷いまま。

浮腫は夜の浮腫解消ストレッチのおかげか

ほとんどなし。

こむら返りも今はほぼありません。




妊娠記録はこんなところでしょうか。




来週は出産予定日ですし、

入院日が決まるといいなー。