妊娠6ヶ月の後半くらいからですかね。

色々と妊婦特有の現象や

マイナートラブルが顕著に出始めました。


本当に妊娠しているんだと

実感するようになった反面、

何か思った以上に大変なこと多くない…?

とも思い始めました真顔





つわりは言わずもがななことですが…。




まず、22wくらいから

急激にお腹が出てきました。


日に日に大きくなっていく感じ。


赤ちゃんが大きくなってるんだろうな、

と思う一方、

胃やら腸やら内臓が押し上げられて苦しい。。



食べて苦しいのは仕方ないと思うのですが、

炭酸水飲んだだけで胃が膨れたり

食べたものを消化しかけた時

げっぷが出やすくなったり(消化不良?)

階段上がると動悸はする…

(これは歳のせいもあるかもしれない真顔

便秘がさらに酷くなるなど

お腹が大きくなるにつれて

色々巻き起こり始めました。




もう下のもの拾ったり、

棚の下段のものを取ったりも

いちいち

うっ…

ってなる…不安





まだ6ヶ月ですよ。


これ9ヶ月とかなったら

今の比じゃないくらい

お腹大きくなりますよね。

そこまで行ったらどうなってしまうんだろう…

と今から心配です。





浮腫もこむら返りも、

毎日脚パンパンで膝の裏とか

何故か内出血してるし、

足首に蕁麻疹みたいなのもできてるし…。


あと、色素沈着も酷くて、

顔のシミがいきなり濃くなってきたのと

それ以外の部分も黒ずみが気になるように。




妊娠する前とかでもたまに見かけてた

妊娠後期と思われる妊婦さん、

会社で産休に入る直前の妊婦さん、

平然と過ごしているように見えるけど

私みたいに苦しいとか思ってるんだろうか…。


YouTubeとかで

お腹の変化とか上げてる方々、

みんな幸せそうで大変さなんて

微塵も感じられないけど、

見えないところでは

苦労しているんだろうか…。




なんか、妊娠期間は嬉しいことも多いけど、

大変さも多い。


そして私なんてまだまだ序の口です…。




改めて母になる人はすごいな、

と思いました。。







反対に、マイナートラブルだけではない、

この期間からの特有の変化もひらめき気づき


23w以降くらいから胎動が激しくなってきて、

寝てる時に胎動で

何度か起きる時があります。


ちょっとキックゲームをしてまた寝ます。



仕事中忙しい時でも

そんなの構わず元気いっぱいなのを感じると

一息つこうと思える。





あと、びっくりしたのは

23w1d

乳首マッサージのようなことをしたら

何か乳から液体が出てきましたあんぐり


既に母乳の準備が始まってる…?








もう7ヶ月になるので

そろそろ本格的に名前考え始めようかな。


夫には

『ベビ夫』『ベビ坊』

なんて

古風なニックネーム付けられて呼ばれてる真顔




あと、

今のうちにしかできないことをしておきたい。



なんせ夫婦2人とも

ここまで自由気ままに生きてきたので

子供中心の生活を送ることが想像できません。



楽しみだけど、

夫と2人の生活も楽しかったから

ちょっとだけ寂しい気もします知らんぷり











でも…本当に本当に色々な思いをして、

辛い経験も沢山して、

無事に子供が産まれることだけを願って

ずっと過ごしてきたのも確かなこと。



この大変さも、大切な経験です。