6ヶ月に入りました。


ついに妊娠期間も折り返し地点です。


移植して、

フライングして落ち込んで、

出血に慌てて、

転んで病院に駆け込んで…、

色々あったのがつい先日のようですが

もうあと半分。


このまましっかり10ヶ月までお腹にいて

元気に産まれてほしいのは

常々考えていますが、

たまにお腹で動く自分達の子供が可愛くて

この期間が終わるのが寂しい気もします。





そして、ますます楽しみも増えて、

名前、どうしようかな。

ベビーグッズって何がいるかな。


……

今日のランチはどこに食べに行こうかな、

あそこのイタリアンは

サラダセットにできるから

野菜も摂れるしいいよね!

山菜うどんなら山菜で繊維質も摂れて、

ミニカツ丼セットにすれば

タンパク質も摂れる!

ミスドのGODIVAコラボ、

全種類試さなきゃいけないから、

今週は甘いもの解禁日にしよう!


…と、ズレた楽しみが増え、


どんどん体重も増してます不安





20w1dで妊婦健診を予約していました。


最近お肉がついてきた感はありましたが、

妊娠中期はプラス250カロリー摂取OKだし、

赤ちゃんに栄養送らないといけないから

仕方ないよね!

とか甘っちょろい考えで

体重計に乗っていませんでした。

(あ、でもなるべく糖質には

気をつけてたつもりです💦)



健診の少し前、

恐る恐る体重に乗って驚愕!!不安


妊娠前から約4kg

前回の健診から3kg増…


さすがに太りすぎな気がする真顔





健診では、赤ちゃんは変わらず元気でした。


そしてその日は

どうも気が乗らなかったみたいで

お股は開いてくれないし

お顔は手で隠して見えないし

で、先生が困ってました。


性別は、精密検査の時に

男の子だと分かっていたのですが、

この病院ではなかったので

先生は一生懸命性別を確認しようと

色んな角度から見てくださいました泣き笑い


👨‍⚕️『すんごい良く動いてるんだけどね…

今日はどうしても脚を閉じていたいみたい…。

ごめんね…』




そして、でっかい子宮筋腫の位置は、

左側のウエストあたりまで上がっていました。


20週くらいで産道を塞ぐ場所にあったら

大学病院へ転院してもらわないと…

と言われていたので安心しました。


ていうか、筋腫がウエストあたりって、

いつの間に子宮こんな大きくなってるんだ…

とちょっとびっくり。




そして、ちょっと気になったのは、

赤ちゃんの体重。


推定360g


👨‍⚕️『ちょっと大きめかな。』




…あれ、

私が栄養摂りすぎた?






健診は終わり、

診察室を出て待っていたら、

助産師さんが追いかけてきました。


👩『○○さん!

これ、ちょっと気をつけた方がいいかも。』


と言って見せてくれたのは、

母子手帳の体重記録…。


👩『今6ヶ月でしょ?

妊娠後期になるとね、何もしなくても勝手に

体重どんどん増えるの。

だから今どれだけ抑えるかっていうのが

大事なんですよ。

この増え方だとね、ちょっとまずいかも。』



ああ、やっぱり言われてしまった真顔



👩『2週間で500gが理想です。

だから、○○さんは次の健診までに

この体重キープ!』



次の健診3週間後だけど、

そこまで増やせない!?

…って結構キツい不安



はい、分かりました。。

気をつけます〜。。







でも確かに、

ちょっと背中と太ももと二の腕、

お肉ついてきてヤバいかもって思ってた…。





これ書いてる時点で

健診から1週間ほど経っていますが

今の所は増えていません。


絶食とかはしてないけど、

食べる量に気をつけてます。


特に昼。

昼だしいいかとばかりに

麺類はご飯かパンセットでご飯普通盛り。

タンパク質摂らなきゃと、

定食に豆腐などの小鉢プラス。

とかやってたのを、辞めました悲しい


(2人分だし!と、調子乗りすぎ。

言われないとやらないズボラ癖。

最初から気をつければいい話だから、

ほんと自分嫌になる…真顔



あとは、妊婦もできるストレッチ、

二の腕痩せのエクササイズなどを取り入れて

カロリー消費と筋力維持。




もう40歳過ぎているので、

ただでさえ代謝も悪くなって痩せにくいから、

何とか現状維持ができれば…

と思い、食欲と闘っています。











    

オススメアイテムおすましペガサス乙女のトキメキ